Archives

You are currently viewing archive for March 2008
08年03月28日

転勤シーズン

3月下旬になって転勤シーズンです。

ある方は、仙台から首都圏に転勤になります。

昨年夏にローコストの○○ホームでマイホームを建てた方。

土地も無かった上に頭金もなし。

ローン総額は3500万円近く。

家を買うまでは幸せでしたが家を買ってからの住宅ローンは家計ギリギリ。

せっかくのおしゃれな照明や広いキッチンは薄暗い。

ギリギリの生活をしてやっと住宅ローンを返している状態。

そこにきて転勤。

引越し費用や転勤にかかるお金は少しは会社が出してくれるが単身赴任して首都圏との二重生活では完全に家計破綻。

マイホームを売却しても頭金ゼロで購入したためローンはかなり残ります。

奥さんが子どもを預けてパートに出ることもできますが、すでに保育園の申し込みは終わっていますので、来年の4月までは無認可保育園で高い保育料を払うしかない。パート収入のほとんどは保育料で無くなり、手元に残るのは月2万円程度。

家族は
父が首都圏、母がパート、子どもが保育園でまだ購入1年にも満たないマイホームは普段誰も住んでいない状態。

これが、その方の夢見たマイホームだったのか。

非常につらいです。

なんとか、賭け損にはなりますが安い共済に保険を変えて、子どもの教育資金を後回しにして何とかするくらいの対応しかできません。

ギリギリのところでマイホーム破綻を免れる状態に改善するしかできません。

「買う前に相談すれば良かった・・・。悔やみきれません」とのこと。

こんな方がこの3月4月に増えていることでしょう。


08年03月28日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
家作りに関する相談を多数承っていますが、様々な場面でFPの実力が発揮されます。

相談の効果は住宅ローンに関するところが大きいです。

特に金利について。

業者の紹介の住宅ローンの場合、「提携ですから安いですよ。」と言っている割には地域最安でないケースが多くあります。

住宅ローンの金利は金融機関によっても違いますが、借りる方の信用度によっても変わります。

相談いただくことで0.3%程度金利が安くなることが多いです。

3000万円を35年返済すると金利0.3%で支払利息総額は約160万円。

FPに相談するだけで160万円もの差です。このことを知らずに高い金利を払っている方が多いのもまた事実です。

もっとFP業界のレベルUPが必要です。

金利差が多かった他の例では、

2000万円を20年返済。金利差3%。

支払金利総額660万円。

特に自営業の方は差が大きいです。

自営業は業績の浮き沈みが激しいことが多いので、住宅ローンは不利になりがちです。

そうならないように、FPに相談ください。

金利差だけで1000万円にもなるかもしれません。
08年03月17日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
マイホーム業者の殺し文句に。

「マイホームを買えば責任があるから仕事を頑張れますよ。そうすれば収入も増えますから、ちょっとくらい今が苦しくても大丈夫。」

というのもあります。

追い詰められれば頑張るという理屈です。

これも大変です。

本当に追い詰められたら、家族を巻き込んで不幸になります。

確かに追い詰められて成功した事業家の話なども聞きます。

しかし、それは、追い詰められたから成功したのではなく、追い詰められる前からしていた努力が、追い詰められたころに成果となって現れたのだと私は思います。

仕事と関係のないこと(住宅)で自分が追い詰められても成功にはつながりません。

無責任な立場(返済計画を真剣に考えない)の人の意見は真に受けてはいけません。
08年03月05日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv