20代女性
「家計簿をつける事がすごく大切だという事がわかりました。以前つけていただんですが・・・・。

自分の生活の目安になりますよね。

投資もやはり大切だと思いました。

このセミナーに来たのも投資の一つですね。」

50代女性
「貯める意識を持とうと思います。」

60代女性
「いかに貯蓄を増やせるか?という点大変参考になった家計をただちに見直してみたい。」
07年02月15日 | Category: 講座受講者の声
Posted by: fplifewv
10代女性
「今まで生活に関してのお金へのきょうみがありませんでした。

でも、今日のお話を聞いて、将来のために少しでも楽な生活を送るために学んでいかなければならないと思ったし、きょうみのきっかけになったので、これから多くの情報を得たいです。

また、このような講座は初めてだったので、とてもよい機会になりました。

ありがとうございました。」

20代女性
「貯蓄には方法よりもまず 目標を明確に持つことが大事と分かりました。今まで何となく貯めてしまっていたので、夫と話し合ってみたいと思います。」
07年02月13日 | Category: 講座受講者の声
Posted by: fplifewv
30代男性
「前回も参加させていただき、とても参考になりましたので、今回も参加しました。

全体的に駆け足だったので、もう少し時間取ってもらいたかったです。(2時間ぐらいでもいいのでは?)

現在賃貸マンションですが、LPガスでガス代がかさんでいます。良い対策はありませんか?

次回もあればたま参加したいと思います。

よろしくお願いします。」

20代女性
「だいたいは現在やっているような節約方法でした。

・・予定外の支出のコントロールで●●●にするということが説明でありましたが、その口座へのため方がわかりませんでした。

もう少し自分で考えながら頑張ってみようと思います。」
07年02月12日 | Category: 講座受講者の声
Posted by: fplifewv
先日の私の講座

『月3万円多く貯める家計やりくり講座』

で受講者からいただいた感想の紹介です。

20代女性
「考え方を広く持てば、月々のためる金額もあがるのだなとよくわかりました。

キリツメ生活だけが節約で花ないのだとも思いました。

家計簿をつけるという当たり前のことをきちんとすればムダなことも発見できるので、重要だと思いました。

集計や、目的を持つのも重要だと思いました。

西村先生の講義はとてもためになるし、面白いので、講座がある時はぜひ連絡をください。今日は自分のお金の管理について考えさせられました。

ありがとうございました。」

40代女性
「もっと具体的な貯蓄方法が知りたかった。」
07年02月11日 | Category: 講座受講者の声
Posted by: fplifewv
先日の私の講座

『月3万円多く貯める家計やりくり講座』

で受講者からいただいた感想の紹介です。

30代女性
「やはり貯蓄するためには、意識して生活していく必要があるんだなと思った。常に意識していこうと思った。」

30代女性
「保険の選び方をもう少し聞きたかった。」

30代女性
「内容がとてもよかったが速すぎてメモが追いつかなかったのが残念でした。会場が少し明るかったせいか画面が見づらかった。」

とてもみなさん真剣に聞いておられて、ついつい
「あのことも話そう。このことも話そう。」と講座で話す予定外でも役に立つ情報を話すぎてしまい、早口になってしまいました。

反省です。
07年02月10日 | Category: 講座受講者の声
Posted by: fplifewv
ページ移動 前へ 1,2 Page 2 of 2