「だから言ったじゃないですか!その建売を買うとトラブルになるって!」

「でも・・・・・(涙声)。なんとかしてください・・・・・。」

最近このやりとりが増えています。

半年〜1年以上前に建売を購入した相談者。

私は、基本的によほど厳しいチェックをした建売物件以外は相談者には購入を勧めません。

建売は売り手の都合に合わせた商品ですので。

電化製品や自動車などは、消費者の利便性や買いやすさを第一に追求して企業努力されています。

しかし、建売住宅に関しては業者の儲けが第一です。(すべての業者ではないと思いますが、多くがそうです。)

儲けるために土地を安く仕入れて、建物を安く建てる(安く建てられる間取りや工法)。そしてそれを近隣の注文住宅相場からほんの少し安い価格で販売する。

そういう実態を知っているからこそです。

しかし、現実には私のアドバイスを無視して建売を購入する方もいます。どうしても立地と予算とタイミングから建売が良く見えてしまった。

また、営業マンがうまかった。

購入当初はいいですが、購入してしばらく経ってから色々とトラブルが発生します。

洗濯パンから水があふれた!
クロスがしわくちゃになってきた!
エアコンをつけようとしたら、つけられないとわかった!
部屋がかび臭くなった!
サッシやドアに隙間ができた!
給湯器のお湯が水になる!
家の中がとても寒い(暑い!)
コンセントが足りない!(欲しいところに無い)
テレビの映りが悪い!
などなど。

建物の重要な構造部分の瑕疵であれば、10年の保証がありますが、(業者は倒産すれば別。第三者保証があればまだ救われますが)それ以外は保証外。

現状のまま引渡しが原則で、後は知らん振り。

この被害を回復させるには生半可なことではできません。

私も100万円近くの報酬(着手金)がもらえるなら、ともかくそうもいきません。

また、買い替えようと売りに出すと今度は、施工業者ではなく、売主の個人がその瑕疵について買主とトラブルになります。

残念ながら、建売を購入した方は私でも解決に導けないケースがほとんどです。

特に、私のアドバイスを無視して購入された方の建売のトラブル相談は、お断りいたします。