FPとして独立するか迷っていましたが、すでに前の会社は辞めて妻は出産のために仙台に来ていました。(私はまだ東京で再就職することも考えていましたので東京にいました。)

そんなこともあり、まずは仙台でセミナーをやってみようということでセミナーを開催しましたが、集まったのは2,3人でした。

しかし、その中の一人が、「話を聞いて感動しました。世の中にはちゃんとしたFPもいるんですね。」と言ってくれました。

FPという肩書きの人に相談に行ったことがあるがただの保険代理店でがっかりしたというのです。

私が思っていたことを相談者も同じように思っていたのだとうれしく思いました。

FPはただの保険代理店ではなく、もっと高度で幅広い知識と経験を元に世の人のために役に立つ仕事なのだとあらためて思いました。

それも一つの理由として、仙台で独立することになりました。