先週は怒涛のようにマイホーム相談がありました。

1週間で15組。(今週以降も予約が・・・。)

一組あたり2〜3時間です。

その2〜3時間はとても集中しています。相談者の一生涯で一度であろう大きな買い物です。決して後悔して欲しくありません。

私のところへ相談してくれた方はなおさらです。

そのため、毎日神経がヘトヘトです。
その上、相談を受けた後すぐに各地にとんで物件チェックもしますので体力的にもヘトヘトです。

でも、相談者の幸せのためですのでガンバリます!!

しかし、せっかく私のところに相談にいらっしゃっても、すでにマイホーム業者に問い合わせたり、相談していた場合、私はとてももどかしくなります。

結構、物件の現地を見てみると「おや?」と思うことがあります。普通の方は感じ取れないほんのわずかな違和感です。

その違和感の原因を追究していくと、結構とんでもない事実がわかります。

しかし、それを相談者に教えることができないのがもどかしいのです。

なぜか、先に相談していたマイホーム業者の営業妨害になるから。(昔嫌がらせを受けたことがあります。「余計なことを教えやがって。」)

宅建業者であれば、重要事項説明が義務づけられています。

しかし、重要事項説明が義務づけられていないが、普通の消費者にとっては嫌悪な事項があります。

たとえば、

活断層が真下を通っている。

外壁塗り替えのために、覆いがされて何かわからないビルが近くにあるが、実はラブホテル。(契約後にわかっても手遅れ。)

などです。

重要事項説明に該当するようなことであれば、お教えしてもいいのですが、ハッキリ重要事項といえないことだと難しいです。

「今はわからないが、100%購入後数ヶ月以内にはわかる嫌悪事項がある。それを知ったら相談者は後悔するだろうな・・・。金額にしたら数百万円の損害かも。でも、それを私が教えることはできない・・・。」
と葛藤しています。

嫌悪事項があっても、気づかないで済む(活断層など)ことなら、まだいいですが、購入後に100%気づくこと
を教えられないのはとても、もどかしいです。

マイホーム業者が本当に良い方であれば、重要事項に該当しない嫌悪事項でも教えてくれると思いますが、マイホーム業者も営利企業。

その物件が売れないことには売上は挙がりません。
(私は売れようが売れまいが関係なく相談料をいただいておりますので、買わない方がよい場合そのようにハッキリ言えます。)

わざと知っていて教えないか、良心が痛まないように余計なことは調べていないのか・・・。どうして多くのマイホーム業者はそんなことが平気でできるのか、とても不思議です。


マイホームを考えている方、安易にマイホーム業者に問い合わせないでください。