マイホームも保険もほとんどのケースは消費者は売り手に相談します。

その相談は基本的に利益目的です。

こんなことがあります。

マイホームを購入したいとハウスメーカーの人に相談します。

住宅ローンを組まなくてはいけないので、住宅ローンの審査をハウスメーカーを通しておこなうことがあります。

結構、住所氏名と重要なところだけ書いて、いくら借りてどんな返済方法をするのかを空欄にして業者に書類を渡してしまうことがあります。

一見、面倒な書類書きを代わりにやってくれるので親切に思ってしまいますが、これには裏があります。

空欄にしておいて、ローンを借りられる金額の上限いっぱいで審査を通すためです。

予算的には3000万円のローンのつもりが、業者が4000万円で書類を作成して、審査が通ります。
(これは私文書偽造にならないのか疑問ですが)

すると業者は予算オーバーの金額で見積もりを作って、「高いけれどいいものです。」とセールスします。

売り手はやはり高いものを売って売上を伸ばしたいと思います。空欄にするのは親切でもなんでもないのです。

すると消費者はだんだんと予算オーバーしてもなんとなく高い方が良いように思ってきます。

しかも返済方法について、月払いを少なくしてボーナス時を高くして今の家賃と変わらないように見せかけたり、変動金利で金利を安く見せたり(いずれ高くなります。)。

このようなことで、購入後数年後に自己破産している方がどのくらいいるのか・・・・。

違和感を感じたらすぐご相談ください。