毎日毎日、様々な相談に応じています。

ほとんどの方は、相談後とても晴れやかな顔で帰っていかれます。

「あれこれ悩むよりプロに聞いた方がハッキリするし、納得できますね。」

私は相談後はヘトヘトですが、このように喜んでもらうとやりがいを感じます。

しかし、私もほとんど力になれない相談もあります。

それは、マイホームを購入して失敗して後悔している方。

住宅ローンの返済が大変であちこちから借金をしてしまっていると手がつけられません。

借換えをすることができればいいのですが、給料が下がって、年収の10倍以上の住宅ローン残高が残っている。

そんな状態では借換もできません。

また、毎月1件くらいあるのが、2世帯住宅で後悔しているお嫁さんの相談。

嫁・姑問題は根深いものがあります。

しかし、これもいったん2世帯住宅で住んでしまうとほとんどのケースでやりなおしはききません。
できても多額のお金がかかる上に、いったん壊れた家族関係は元に戻りません。

電話口で泣き声になったり、目の前で涙を流されるのをみるのは大変つらいです。

「だって、こんなことになるなんてわからなかったんですよ。素人の私は知らないですよ。○○ハウスさんは一言も言ってくれませんでした。なぜ、私がこんなつらい思いを生涯していかなければいけないの。死んでしまいたい。」

なんとかしたくとも家族の協力やある程度の資金がなければできないことはできません。

厳しいようですが、後悔先に立たずです。
マイホームは本当にしっかり考えて買ってください。