【質問】

無理な契約をしてしまいました。
契約をする前に、住宅の営業マンから二つの見積もり書を見せられました。
2500万の見積もり書、3300万の見積もり書。
2500万円であれば予算内だったし、大手メーカーでもありましたったの契約したいと思いました。
『間取りなんかは後でどうとでもできますし、キャンペーンで申し込みが殺到していますからお金をすぐに振り込んでください』と言われ、物件を押さえるために180万円を振り込み契約をしてしまいました。

しかし、打ち合わせをしていくうちに予算はあっという間に3300万を超え、完全に予算オーバーです。
残念ですが、今回は建てることを断念することにしました。

始めから無理な契約をさせられたのだと今になって気づきました。
詐欺として解除できますか?


【回答】

いったい何の契約なのかわからないと判断しようがありません。

マンションだけでなく、戸建、注文住宅についても相談に応じている私としては、

・大手メーカー
・キャンペーン
・物件を押さえる
・180万円

というキーワードから、建築条件付の土地の契約ではないかと推測しました。

建築条件付の土地の契約と仮定して回答させていただきます。

180万円が土地についての手付金だとしたら建築条件付の契約の場合は『○ヶ月以内に建物の請負契約を結ぶこと』となっています。

もしも、気に入った条件・予算で建物の請負契約を結ぶことができない場合は白紙解約の方法もあります。

180万円のうちいくらかは建物請負契約の申込み金だとしても契約をしていないうちであれば戻ってきます。(倒産しなければ)

ただ、注文住宅の場合はメーカーによっては信じられないような(当社仕様で○坪 2500万円(ただし本体価格のみ)など)建物請負契約を結ぶこともありますので、建物について契約をしていると大変です。

なるべく早くに専門家に個別相談することをお勧めいたします。