TBSの番組「がっちりアカデミー!!」

森永さんや勝間さんなど著名な経済ジャーナリストやFPも出演している、生活に関するソントクに関する話で一般の方にはためになる番組です。

しかし、私もラジオやテレビに出ているのでわかるのですが時間制限があるためどうしても説明不足の部分が生じてしまい。

オンエアを私が見ると「それは間違っているよ。」と思うことが多くあります。

※もしかしたら本当に出演FPが間違って説明したのかもしれませんが。そうではないと信じたいです。

先日放送されていた年金についても10年間厚生年金保険料を払っていたパートの主婦(配偶者有り)と厚生年金保険料を払っていなかったパートの主婦(配偶者有り)はどっちが得かをシミュレーションしていましたが、86歳くらい(女性の平均寿命)まで生きれば10年間厚生年金保険料を払っていた主婦の方が得であるとやっていました。

確かに主婦が払う厚生年金保険料と老齢厚生年金を比べればそうなるかもしれませんが、実際には主婦が払う厚生年金保険料以外に払っているお金を計算にいれていないので厳密に言うと違うのですが・・・・。

また、平均寿命で計算するなら配偶者の死亡による遺族厚生年金への支給に影響することにも触れないといけません。さすがにそこまではテレビで説明するのは酷ですね。

実際には個別にFPに相談すべきであるという意味では良い啓発番組ではあります。

ぜひご覧ください。