まれに「以前FPの人に保険見直しをしてもらっているので保険については大丈夫です!」

とライフプランや住宅の相談にいらした方がおっしゃることがあります。

私もそういう場合は保険についての診断を無理強いなどしません。

おそらく見直しをした人がFPとかライフプランナーとかいう人だから私の同じレベルで見直しをしてくれているのだろうと思い込んでいるのでしょう。

※だいたいP社かS社の方に見直しを相談しています。

しかし、私の経験からするとそれはまったくの錯覚です。

最初の相談から数年経ってから、保険料負担が厳しいなどの理由でやはり保険の見直しをということで拝見するとそれはそれはひどいもの。

もっと早く相談していれば何十万円も損しなくて済んだのに。

また、保険商品は頻繁に改定されます。あまり頻繁な保険見直しはおススメしませんがふと「え?こんな保険商品・保険設計ができていいの?」と思うようなお得商品が出てくることがあります。

現在そのお得商品が人知れず存在しており、私も過去の相談者、特に共済やグループ保険で死亡保障を備えるようにススメた方に少しずつお知らせしています。
(いっぺんにお教えすると相談対応が追いつかなくなるので)

当然相談者に得といううことは販売する代理店にとっては損するもの。

過去の契約者にあえてお知らせしないでいることも多々。

本当の意味での保険見直しのセカンドオピニオンが必要です。