昔の話ですが、自動車保険の契約内容をお客さまに説明していた最中に、
目の前で自動車事故が起きました。(すごい偶然!)

人身ではなかったようですが、ベンツとタクシーという状況。

私は冷静に「あーなったらすぐ保険会社に連絡してくださいね。勝手に示談しないで。」と説明を続けました。(冷静というより薄情?)


当然、目の前の事故についてもお話し、
「相手がタクシーだと面倒だし、大変ですよ。無線で仲間を呼んで大勢で攻められますから。」
と言った矢先にタクシーの仲間が集まってきました。

私の見た目だと8対2くらいでベンツの過失だと思いますが、もし、タクシーの損害が10万円、ベンツの損害が50万円だとおかしなことが起きます。
(車両の修理だけで、タクシーの休業補償がいくらかは除きます)

ベンツの運転手の払う弁償金は10万円×80%=8万円
タクシーの運転手の払う弁償金は50万円×20%=10万円

過失の少ないタクシーの運転手の弁償金の方が高くなってしまいます!!

きちんとした自動車保険に入っているか確認しましょう。