楽天の三木谷社長の本を読んで、

楽天が成長を果たした軌跡とともに、仕事に取組む姿勢を再度確認できた。

楽天社内で掲げていらっしゃる「成功のコンセプト」が

実例を挙げながら論理的且つ明快に書かれている。

僕を含め仕事だけでなく何かを成し遂げようと考えていらっしゃる方々が

それをなしえるために必要なスタンスが一冊に凝縮された激励の本のような気がする。


成功のコンセプト/三木谷 浩史



¥1,470

Amazon.co.jp


いくつかエッセンスを。。。



何かを成し遂げるには適切な目標を立て、

その目標を絶対に達成しなければならない。

目標達成できなくとも、

「ここまでやったんだから、去年よりもよかったから、いいじゃないか」

と考える姿勢を「Best effort basis」といい、

いかなる方法を使っても何が何でも物事を達成する姿勢を

「Get thing done」と表現するそうだ。

たとえどちらも毎日同じように努力したとしてもこの二つの姿勢には

天と地の開きがある。

後者のこの姿勢があって、何を改善すべきか徹底的に分析し、

何をすべきかが決まってくる。

そして、常に改善、常に前進が必要なのである。

後者の姿勢で、アメリカのNASAは人間を月面着陸させる偉業を成し遂げた。



また、

失敗には消極的失敗と積極的失敗がある。

積極的失敗はチャレンジしてその結果が失敗に終わること。

消極的失敗とはすべきことを何もしない失敗。

前者はそこから学ぶことができる。

それを次に生かせるならそれは失敗とすら呼べない。

後者はプラスの面が何もない。

何より危険なのは失敗したことにすら気付かない。



目的のない旅がただの放浪であるのと同じ、目標がなければ仕事

も労働になってしまう。

食べていくために自分の時間を切り売りしていたら、人生なんてあっと

いう間に過ぎてしまう。

仕事が面白くないという理由の大半はそこにある。




人類の長い挑戦の歴史で一つだけ証明した真理、

それは、「この世に不可能なことなど一つもない」ということ。

道は必ずある。

普通の人が垂直ながけを見上げたら、登れるわけないとおもう。

登れない理由なんていくらでも見つかる。

けど、フリークライマーは体一つで登ってしまう。奇跡のように見えるが、奇跡ではない。

それは、フリークライマーは、登れない理由など探さない。登るための手がかりとなる

岩の突起や隙間だけを見ているから。




まだまだあるのですが、これくらいに。。。

ともあれ、

私の仕事のスタンスや姿勢にも

大きな影響を与えてくれる一冊であることは間違いない。

おすすめです。






07年10月19日 | Category: General
Posted by: greatdivide
吉野家といえば「牛丼」


東戸塚には残念ながら店がないのだが、


時々むしょうに食べたくなる。


おいしくて、安くて、早いお昼ご飯でお世話になっているかたは、


特に男性は多いのではないでしょうか?


女性にもかくれ(?)ファンが多いのもちょくちょく伺う。


今度はラーメンに進出するらしい。


実は吉野家は、「牛丼一筋」なわけではない。


既に、うどん(はなまる)、寿司(京樽)、やきにく、たこ焼き、


カレーうどん、ビビンパ、中華などの事業を展開している。


今回大阪のかたはご存知かもしれませんが、「ラーメン一番本店」って


いう180円でラーメンを出す店の事業を買い取って展開する。


この、「ラーメン一番本店」は、従業員教育や原価管理がずさんで、


吉野家が昔一度つぶれた時から復活したノウハウで立て直すそうです。



吉野家にとっても、色々やっていても連結売上の6割は「牛丼」の吉野家頼み。


BSE問題以来、牛丼販売をやめていて、売上に大打撃を受けた。


牛丼以外の収益の柱がほしいのでしょう。


とにかく、


牛丼が安定的に食べられるように


頑張ってほしいものです。



海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!

是非ご登録宜しくお願いします!




07年10月18日 | Category: General
Posted by: greatdivide
【ご質問】

今年7月の夫の相続で色々と手続きをしています。
夫はサラリーマンで、今年も収入がありました。

これらは確定申告しなければならないのですか?


【回答】

はい。確定申告しなければなりません。

これを準確定申告といいます。

相続発生した年の収入については所得税・住民税が

課税されます。

したがって、今年1月から7月までの収入についての

準確定申告を相続人がしなければなりません。

ご注意していただきたいのは期限です。

相続を知ったときから4ヶ月以内です。

通常の確定申告と時期が違いますのでご注意ください。

また、色々と忙しい時期でもあるかと思いますので、

税理士さんにお任せされることをお勧めします。




07年10月18日 | Category: General
Posted by: greatdivide
ボクシングの亀田親子の反則行為についての話題が



テレビ、新聞その他報道で加熱している。

ボクシングに限らず格闘技スポーツは

人を傷つけ、ややもすると人命にもかかわる可能性が高い。

そのためにルールが厳格に定められている。

ルールもプレイヤーがスポーツマンシップに則る意識と、

なにより、相手を思いやる気持ちががなければ

全く意味を成さなくなる。

イングランドのサッカーの諺でデットマール・クラマーさんというかたが

「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツである」

といったそうだ。

それは試合や練習を重ねる過程で、技術や身体面だけでなく、

スポーツを通じて同時に人間的な成長も遂げなければならない、

ということだと解釈しているのだが。。

対戦相手やチームメイトやファンあってのエンターテイメントなのだから

このような周りの方々への気持ちを持ち合わせることが大事に

なってくるのだろう。

僕たちの日常生活や仕事においても同じ。

日々の生活や業務から、お客さまはじめ周りの方々に感謝しながら、

成長していかなければならない。

ともあれテレビで謝罪会見をするようなことを言っていた。

将来的には、

成長して大人になった新しい亀田さんの

気持ちのいいボクシングを観たいものだ。




07年10月17日 | Category: General
Posted by: greatdivide
07年10月16日

父親からの贈り物

ずわいがに、いくら、うにが届いた。

北海道からだ。

僕はそもそも海産物には目がないのだが、

この贈り物は、それ以上に送り主からの気持ちが嬉しかった。



というのも、

僕の父親はこの夏還暦をむかえた。

そのときは僕も京都へかえり、

元気でいてくれていることに感謝しつつ、

兄弟3人と母親とで還暦祝いをした。

父親は母親と旅行に行くことが本当に楽しいようだ。

話をきいていてよくわかる。

だから、兄弟から旅行をプレゼントしたのだが、父親は経営者。

なかなか時間がとれずに、一昨日、

ようやく夫婦で北海道へ旅行へ行った。

旅行前日から、

「子供みんなに旅行に行かせてもらうんや。。」

「北海道に行ってくるよ。お土産なにがいい?」と嬉しそうに

電話越しに話していた。

北海道旅行を心から喜んでいる様子と、

僕が何をもらったら喜ぶだろうと、

考えてくれて送ってくれたことに嬉しく、

そして、それ以上に、

父親と母親にとって、

「息子達にもらったプレゼントで旅行に行くことが、嬉しくて仕方がない」

そういう気持ちを感じるのが、このうえなく嬉しい。

そう思うと、食べてしまうのがもったいなく思ったけど、

これまでになく、おいしくいただきました。

感謝です。

ともあれ、

これからも、今まで以上に

夫婦仲良く、何より元気でいてもらえれば、

僕にとってはこれ以上嬉しいことはない。


おいしくいただきました。
海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

●ホームページ          http://www.GREATDIVIDE.jp/

●ご好評いただいています代表ブログ
『京都出身横浜在住税理士の日記』 http://ameblo.jp/greatdivide

●相続お悩み解決ブログ
『相続人の品格』         http://blog.goo.ne.jp/greatdivide/





07年10月16日 | Category: General
Posted by: greatdivide
ページ移動 前へ 1,2, ... ,6,7,8 次へ Page 7 of 8