トリノオリンピックで荒川さんが金メダルをとった。


その時あたりからフィギアスケートの人気が沸騰しているように思う。


昨日はフィギアスケートのグランプリファイナルという


大きな大会がテレビ中継されていた。


日本は言わずと知れたフィギア大国。


日本選手の多くが世界のトップレベルである。


その中でも注目は、浅田真央さん。


その人柄と桁はずれた能力で、彼女の人気はものすごい。


あれだけのCM出演やスポンサー企業がついている選手がいるだろうか?


そして、スケートリンクサイドの企業広告のほとんどが日本企業。


彼女の大活躍が、大衆の注目を集め、フィギア認知度向上に貢献した結果であろう。


(私もごたぶんに漏れずファンであるし、うちの奥さんなんか、


自分の娘じゃないかという気持ちで見守っている。)


またそこに韓国のキムヨナさんという互角の力を持ったライバルが現れ、


日本にも頭角を現してきた人材が伸び、


バンクーバーオリンピックの金メダル争いが熾烈になる。


(また松岡修三さんのレポートは熱いしや荒川さんの解説はわかりやすい)


あたかも綿密にストーリー構成が練られたスポーツ漫画かドラマのような展開である。


しかし、選手の皆さん、特にまだ17歳の浅田真央さんの


報じられない努力は人並みはずれ、それゆえにプレッシャーは計り知れないと推察する。


昨日のフリーの演技後の涙が物語っている。


(少なくとも私ならつぶされているだろうな。。)


私ももっと頑張らねばという気持ちと感動をもらいました。


この経験がきっと普通の人の何倍も人間的成長をもたらすのだろうと思うと末恐ろしい。


それにしても、日本のスポーツ界は、


先日の星野ジャパンなどもすばらしいですが、


何となく女性が頑張って人気を維持しているように思うのだが気のせいだろうか。

************
横浜の税理士・中小企業診断士・FP
海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社
海野裕貴

ホームページはこちら
相続専門ブログ「相続人の品格」はこちら
医院経営ブログ「医院経営解体新書」はこちら

************

07年12月18日 | Category: General
Posted by: greatdivide
久しぶりの更新、税理士の海野です。

今日も一日天気がよさそうですね。

ふと気がついたのですが、


私の場合、


空をみて天気のよしあしをみて、「今日も気持ちよく過ごせそうだ。。」


などと考えることができるときは


どうやらリズム良く、自身のペースで、いい仕事ができているように思う。


視野も広く、多くの情報をキャッチできている。


時間的な余裕とは別に、


ともかく心に余裕を持って動けているときである。


忙しいときには焦って、気持ちだけが随分先走っていて、


時間だけかかって結果や成果がついてきていない。


予定通りなんてできやしない。。


そういうときは、天気のよしあしすら感じる余裕がない証拠である。


そんなときは要注意。


物事を楽しめていないときかもしれない。


そして普段気にかけずに習慣化していることすら出来なくなっている。


電気のつけっぱなしや食事のバランスも悪く、ごみが落ちていてもそのまんま。


机の上の整理が出来ていないし、睡眠、起床時間もばらばら。。


できものができたりもするし、


仕事も集中できずに時間がかかっていたり。。


こういうときは、どんなに忙しくてもジムへ。


(まあ、定期的にもいっているのですが。。)


汗を流して、頭をリセットして、そして腰をすえて何事にも取り掛かるようにしている。


そうすると不思議とリラックスして余裕がもどってくる。


大局観も取り戻せる。


日々価値あるいい一日を過ごすことの積み重ねは、


将来を創ってくれるような気がする。


いやそう確信している。


そのためにも、自分自身が発している信号を見逃さず、


早めに対処。


人それぞれの対処法があるとは思いますが、


ジムが近くにあってくれて本当に良かった。。。


今日もこれからジムで汗流します。

************
横浜の税理士・中小企業診断士・FP
海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社
海野裕貴

ホームページはこちら
相続専門ブログ「相続人の品格」はこちら
医院経営ブログ「医院経営解体新書」はこちら

************



07年12月16日 | Category: General
Posted by: greatdivide
事務所と会社も12月が期末。

そろそろ来期(来年)の計画を立てなければならない。


今朝、仕事はある程度の大枠を持っているので、具体的施策に

落とし込み、予算を組む。日々考えていますから。。

じゃあプライベートも、と考えて手帳をのぞいたら、

今日は12月10日。。。

そうそう、


昨日はハワイでホノルルマラソンが開催されているはず。


昨年参加して、


めちゃくちゃつらかったけど、


めちゃくちゃ充実感・達成感・満足感があり、


強烈に私の記憶に残っている。


苦しい42キロを走り終えると、その時悩んでいたことも


小さいことで悩んでいたなぁ。。とすーっと消えていくような。。


そういう感覚になった。


そうそう


来年の目標の一つはもう既に決まっている。


ホノルルマラソン再度完走。


前回よりもいいタイムで。


そのためには1年継続的に練習しなくては。


昨年みたいに両足捻挫にならないように。。。


昨年より充実感を得られるようなレースにしたいですね。
07年12月10日 | Category: General
Posted by: greatdivide
今週末の3連休をつかって、横浜で、


体のリズム、仕事のリズム、プライベートのリズムを整えています。


私は、怠け者なので、意識しないとすぐにリズムを崩しどこかに影響する。


一定期間でチェックして軌道修正。。。


ところで、先日京都でラジオにゲスト出演させていただいたのだが、

セミナーとはまた違うものですね。




14分間の出演だったのですが、


ヘッドフォンをつけ、デジタルの時計を目の前に、


見えないリスナーとガラス窓ごしのスタッフの方を意識して、


パーソナリティの方と自然に2人で掛け合いをする。


セミナー講師なら、受講者の顔と目の反応を見ながら、


顔やゼスチャーや声、目線、抑揚で、時に、受講者に参加してもらって、


受講者の気持ちのいいペースをつかみながら、私のリズムで話せるのですが。。


難しい。


しかも生放送だったので、久々にちょっと緊張。。。


この番組、私の回で235回目。パーソナリティの方はさすがに慣れたものですね。

楽しく面白かったし、いい経験でした。



記念にパンフもらって、ちらっとみたら、


視聴可能人口約100万人。。。


いったい何人のかたがラジオを聴いていただいていたのか。。


やはり、大きなメディアです。



そういえば、ラジオ局に行く途中、京都市のど真ん中。


路上で野菜を売っていて、


何となく、和やかで思わず、写真。


その後、南座の見えるお店で、



食事とお酒。絶品でした。



↑これ、鯛と聖護院かぶらの煮付け?



いい一日でした。


ゲストによんでくださった方、ラジオ局の方々、


京都の皆様、ありがとうございました。


感謝感謝です。



おかげ様で大好評!代表ブログ
『京都出身横浜在住税理士の日記』
携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!




07年11月24日 | Category: General
Posted by: greatdivide
京都・大阪出張で、


沢山やるべきことが出来て、


加えて、


出張の間やるべきデスクワークなどを一つ一つやっています。


ところで、先日友人にすすめられ、


出張で新幹線移動中、


村上春樹さんの本を初めて読んだのですが、


走ることについて語るときに僕の語ること/村上 春樹



¥1,500

Amazon.co.jp




じんっと心に響くフレーズが、前向きな気持ちにさせてくれる


いい本でした。


来年はフルマラソンもう一度走るぞ!と思わせてくれるし、


言葉で表せないけど、走ることがもたらしてくれることを


上手く代弁してくれている。


村上春樹さんは25年走り続けている。


それが人生にどう影響してくるのか?


僕のような独立している人が、


自分自身の生活(人生?)のリズムを自分自身で作り上げていく上で


大事なヒントがあるような気もする。


自分でリズムのある生活を作らなければならない人、


何か充実感のあることをやり遂げたいと思っている人、


マラソンを走ったことのある人、一度は走ってみたいなあ、と思っている人


にお勧めです。

********************
☆相続専門ブログ「相続人の品格」

『医院経営解体新書』 も更新中!

秋も深まってきました。お風邪などひかれないように

海野裕貴税理士事務所
グレイトディバイド株式会社

ホームページはこちら!

おかげ様で大好評!代表ブログ
『京都出身横浜在住税理士の日記』
携帯メルマガ「電車で試す1分間 社長力・起業力検定」スタート!




07年11月22日 | Category: General
Posted by: greatdivide
ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,7,8 次へ Page 2 of 8