Archives

You are currently viewing archive for April 2008
今日は午後から保佐人の件で家庭裁判所に行ったり、

電子定款認証手続きに必要な電子証明書の件で

大分県行政書士会へ行きました。


大分市からの帰りにトキハ別府店に寄って

100円均一で買い物をしたのですが、

そのあとに駐車券を紛失してしまいました…_| ̄|○。

車をとめてからなくなったことに気づくまで、

同じ行動をしてみましたが、

どこにも見当たらず…。

こっぱずかしいですが、案内所の方に事情を話して、

平面駐車場の警備員の人に開けて頂きました…。

双葉会のカード(お店の会員カード)を

持っていたのが良かったのかもしれません。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
5月1日からのガソリン税の暫定税率復活を控え、

最後の休日にあたる4月29日(昭和の日)、

駆け込み需要がピークを迎えたそうです。

各地の給油所では、

「大幅な値上げの前にとりあえず満タンにしたい」

とする給油待ちの車が朝から長蛇の列に。

車の誘導に追われる給油所の店員からは

「ガソリンの在庫が持つか心配」との声も出るなど、

現場では慌ただしい1日となった様子…。

せっかく下がったと思ったら、また上げる…。

あげたり、さげたり、もてあそばれているようです…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月29日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月28日

かなり迫力が…。

今日は保佐人をしている件で、

家庭裁判所に報酬付与申立てをしました。

今まで約2年間ボランティアでしてきましたが、

ご本人の財産も少しずつたまってきましたので、

はじめて申立てました。


そして、新しい職務上請求書(職権で住民票などを請求する用紙)

に交換するために大分県行政書士会へ。

A4サイズになったので、今までの大きさの倍になりました。

かなり迫力があります…。

でも、持ち運ぶには荷物になります…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月28日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月27日

仕上げました!

今日は午後から新しいホームページの

コンテンツ(内容)を仕上げました!

早く公開したいです…。


昨日の夜中NHKでバンドの「おやじバトル」というのを

やっていました。

何歳からおやじなのかわかりませんが、

メンバーが集まれば出たいですね。


明日は月曜日なので、バタバタしそうです。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月27日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
別府市役所の窓口封筒ができあがりました!

別府市役所に行く機会があれば、確認してみてください。

まだ直接確認はしていないので…。

5月1日から戸籍や住民票を取得する際に本人確認が

法律上義務付けられますので、戸籍や住民票を取得するときは

運転免許証などの本人確認できるものを忘れないようにしましょう!

今日は保佐人の件でご本人と面会。

「この前、花見に行った!」と嬉しそうに話されていました。

ご本人に年金特別便が来ていましたが、特に間違いはないそうです。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月26日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月22日

なぜ!?

今日は大先輩のT先生から

午前中、株式会社設立手続きに必要な電子定款認証手続きの

ご依頼がありました!

そして、午後、会社設立の件で大分市の司法書士事務所へ。


昨日の夜から車がキュルキュル変な音を出すので、

見てもらおうと整備のお店の近くまで行くとおさまりました…。

ときどきこんなことがありますね…。

電話機が故障して、かけた番号とちがう番号にかかったときも

お店の中では正しくかかったり…。

なぜ!?と思います…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月22日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は新しいホームページのコンテンツを考え中です…。

以前、携帯電話用のメルマガでも扱った

離婚の財産分与について少し書きます。

夫婦の一方が多額の財産をもっていて結婚した場合、

すぐに夫婦のものになると思っている人が時々いますが、

結婚前に夫婦財産契約をしていなければ、

結婚する前から持っていた人の財産になります。

ですから、結婚してすぐに離婚した場合、

「財産分与して!」と言っても、余程の事情がない限り、

財産を分けてもらえないでしょう。

結婚したあとから夫婦で築いた財産は、相続で得たなどの

特別な事情がない限り、夫又は妻の名義になっていたとしても、

夫婦の共有財産になりますので覚えておきましょう。

離婚しないで夫婦円満が一番ですけどね…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月20日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は昨日の余韻も覚めないままに仕事…。

幸い筋肉痛にはなりませんでしたが、

睡眠不足で途中睡魔が…。

でも、気合でやっつけました!


そして、本店所在地が県外なので、

復代理(代理人の代理人)で依頼していた株式会社設立に必要な

電子定款認証の書類などが到着!

逆に今度は自分に復代理のご依頼も!

今まで復代理は依頼することもされることも

めったになかったのですが、不思議と重なるものですね。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月16日

新しい出会い!!

今日は書類の整理をしたり、大分市に行ったり…。

ちょっと小耳にはさんだのですが、

別府市でレギュラーガソリン113円のところが

あるそうです!今度見てみようっと。


今日は新しい出会いもありました。

もちろん仕事で(*´Д`*)

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月16日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午後1時30分から大分市の大分商工会議所で

東京都から来られた宮田税理士の

経営者応援セミナーに参加しました。

平成20年度の税制改正や節税のための裏技も教えていただき、

非常にわかりやすく勉強になりました。

やはり税制や法律を知っているのと知らないのでは

得をしたり、損をしたりしますね。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月14日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は、午前中面談をして、午後1時から2ヶ月に1度の

大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会が

別府市の別府社会福祉会館でありました。

別府市報でもおなじみになっているので、

行楽日和にもかかわらず、

7組の相談者の方がみえられました。

そのうち2組に対応。

あらかじめ持参していた資料が役に立ちました!


ホームページのコンテンツを考えていますが、

わかりやすく伝えようと思えば思うほど悩みます…。

ホームページのコンテンツ作成はしばらく時間がかかりそうです…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月12日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は飛び込みで面談2件。

1件は貼り紙を見て、もう1件はタウンページから。

最近貼り紙を見て来られる方が多いです。

一部の人には「貼り紙はやめた方がいい!」と言われましたが…、

貼り紙を見て会社設立をして顧問契約もしているところもあるので、

うまくいっていることをやめることはさすがにできませんね…。

とりあえず今のところ続けた甲斐はあるようです!


ホームページは業務を特化できてなかったので作り直しです。

会社設立、法人設立に特化したいと思います!


明日は午後1時から午後4時まで別府社会福祉会館で

大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会です!

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
モーラステープというシップを貼って、首の調子がだいぶ良いです。

公証人の先生による県外の電子定款のチェックも無事終わりました。

そして、ホームページのコンテンツも制作完了。

5月1日からの別府市役所の窓口封筒にも広告を出すので、

それまでには完成しておきたいですね。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月10日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から株式会社設立の定款などを作成です。

ホームページのコンテンツも途中なので急がないといけません!

それにしても最近カラダがダルイです…。

季節の変わり目だからでしょうか…。

思わず自動販売機でアクエリアスの

新製品のビタミンガードを買ってしまいました!

ラベルに書いていることを読んでみると

少し元気になれそうな気もします…(*´Д`*)。

昔のハングリー精神を思い出さないといけませんね…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月08日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
ホームページの全面リニューアルを考えているので、

コンテンツ(内容)を考えるのにひと苦労です…。

この際だから、パソコン用メルマガのタイトルも変更しました!

「損をしない法律知識!〜パソコン版〜

正式にタイトルが変わるのはメルマガを更新してからになります。


それから、今日は飛び込みで面談が1件ありました。

最近、貼り紙を見て来られる方が多いです。


そして、昨日は同級生のH君と別府市の「元相」さんで

久しぶりに焼肉を食べました!

文章を書いてるだけでなぜかよだれが出てきます…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月07日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日はだいぶ鼻水はおさまっています。

人間の体内では1日に1.5ℓぐらいの鼻水が作られているそうです。

午後から昨日に引き続きホームページの

コンテンツ(内容)について考えています。

業務を特化する(1つにしぼる)のがいいのはわかっているのですが、

すでに広告を出しているタウンページや

5月から始まる別府市役所の窓口封筒広告のことを

考えると特化するのに勇気がいります…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月06日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
朝から鼻水が止まりません…。

こんなときに思い出す歌は杏里さんの

「悲しみが止まらない」のサビの部分ですね。

♪I can't stop the Loneliness.どうしてな〜の

鼻水が〜止〜ま〜らな〜い♪(爆)

早くホームページのコンテンツ(内容)を考えないと!

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月04日

廃業しました!?

グーグル検索で「別府市 行政書士」で検索すると、

「大分県別府市付近の行政書士の検索結果

A.和田行政書士事務所…」と表示するので、

クリックしてみると

「事務所閉所のおしらせ」…_| ̄|○

ようするに廃業したお知らせでした…。

はじめは何かのイタズラかと思いましたが、

そうでもなさそうです…。

なぜこのようなことになったのか不明ですが、

どうも香川県の行政書士事務所のようです…。

私はまだまだなんとかやっていますので、

ご心配なく!!

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月04日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年04月03日

今日も…。

今日はお昼に別府市にある南立石公園の花見におじゃましました。

陽気に踊っている人もいて、天気は非常に良かったのですが、

風邪が吹いて少し肌寒かったです…。

そのせいもあってかくしゃみと鼻水が止まりません…_| ̄|○

気を取り直して、今から契約書の作成と書類の整理、

顧問先の社長と面談です!

無料開放最終日なので今日も温泉行こうかな…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月03日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から株式会社設立と支店設置についての調査。

そして、補助者のSさんに調べてもらいましたが、

たばこの自動販売機は買取かリースしかなさそうです…_| ̄|○

今日から4月6日(日)まで「別府八湯温泉祭り」があるので、

別府市内の各地で無料開放の温泉がたくさんあります!

なんといっても温泉の湧き出ている量が日本一ですからね!

どこかに行ってみようかな…。

応援クリック、現在の順位はこちらです!
08年04月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi