Archives

You are currently viewing archive for October 2008
今日は毎月恒例の

パソコン用無料メルマガ
「★損をしない法律知識!〜パソコン版〜★」
【読者数259名様】

を発行しました!

購読無料ですので、ご登録がまだの方はこの機会に

是非、ご登録頂けますと幸いです。

メルマガのタイトルは「保証人と連帯保証人の違い」です。

今日も「へぇ〜!」というような話です。


今日は別府市のデパート、トキハさんにある

リブロさんで「模範六法」を買いました!

デザインが一新しています!

一瞬ニセモノかと思ってしまいました(爆)

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月31日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
応援クリック、現在の順位はこちらから右の方へ!

今日は契約書作成の件で面談。

合同会社設立、資金調達の件で面談。

創業時に使える助成金は多いですが、

事前に届出が必要なものもあるので注意が必要です。


昨日は親戚たちと大分市のアサヒ温泉に初めて行ってみました。

サウナと塩サウナを利用。

施設の中のドクターフィッシュ(魚が皮膚の角質をとる)も

やってみたかったですが、できませんでした…。

次回、挑戦したいです。

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は会計記帳やNPO法人の議事録作成などをして、毎月恒例の

携帯電話用無料メルマガ
「損をしない法律知識!!」【読者数200名様】
を発行しました!

購読無料ですので、ご登録がまだの方は

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです。

携帯電話用メルマガのタイトルは「これって窃盗罪?」です。

今回も「へぇ〜!」というような話です。

読者数が200名に!

これも皆様のおかげです!


今日は顧問先の合同会社さんから同じ施設内に

「リラクゼーションスポットからだ音(おん)」が

最近オープンしたことを聞き、マッサージをして頂きました。

気持ち良くなって眠りそうでしたが、気分をリフレッシュ!

顧問先のぱそこんさろんYUOさんの施設内にあり、

お値段も良心的で25分コースで1,575円からあります。

一度、ご利用してみてはいかがでしょうか?

12月末まで10%オフになるそうです!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年10月28日

ドコモはどこに?

農業祭の宣伝効果があったのか、

昨日から飛び込みラッシュです!(*´∇`*)

中には…

「ドコモはどこに行ったんかぇ?」(大分弁)

「ドコモはどこに行ったのでしょうか?」(標準語)

というような人も…。

うちの事務所は以前、ドコモショップがあったのですが、

このような質問を久しぶりに聞きました。

笑いをこらえながらも、地図を使ってちゃんと場所を説明。

でも、自分の携帯はソフトバンクです…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は当社で作成・販売している合同会社設立DVDの

ご予約などがありました。


今日も別府公園で農業祭が行われていましたが、

お天気のせいか昨日よりも車は少なかった感じがします。


ところで、先日、こんなご質問がありました。

「ここ(事務所)は24時間開いているんですか?」

看板やサイトなどには「24時間受付」という表示はありますが、

「24時間営業」という表示はしていません…。

なので、ご質問には、

「そんなことはないです…。」

と答えました。

24時間受付の意味合いとしては、

メールや留守番電話で24時間受付することができる!

ということになります。

お間違えなく。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は別府市の別府公園で毎年恒例の農業祭があり、

周辺は大混雑でした…。

実は、うちの事務所は別府市役所の近くなので、

別府公園も近いです!

日中の車の通行量がハンパなくあったので、

かなりの宣伝効果があったのでは…、

と思います。

でも、すぐに商売に結びつける考え方がいやらしいですかね…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月23日

眠いけど…。

今日も社会福祉法人設立の書類作成など…。

社会福祉法人設立の申請書類は明日までの締め切りですが、

もう少しで終わりそうです。

あとは経理規程のチェックだけです!

眠いけど頑張ろうっと!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月19日

財宝が当たった!

昨日は遅くまで飲みごとがありましたが、

今日は午後から大分県議会議員しま幸一後援会主催で

毎年恒例の「しまちゃんもみじフェスタ」に

参加してきました!

初めは去年と同じ場所に誰もいなかったので

急遽中止になったのか!と思いましたが、

1kmぐらい離れたところで焼肉の煙りや黒山の人だかりが

見えたのでひと安心。

今年は焼肉、焼きそば、たこやきなどだけでなく、

新メニューに「カレーライス」があったり、

抽選会では「焼酎 財宝 一升瓶 1本」が当たりました!

家では飲まないんですけど…、当たって良かったです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は相続の関係で佐賀県武雄市役所に戸籍を請求するため、

ホームページを見ていたら営業部に佐賀のがばいばあちゃん課

というものがありました。

他にもレモングラス課、わたしたちの新幹線課などがあり、

非常にユニークです。


それはさておき、もうこんな時間!

今月はなぜか急ぎの書類が多いので焦ります…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月17日

免税点!?

今日は社会福祉法人設立関係の書類作成、

相続手続きの関係で公課証明の取得など…。

今回は建物の評価額が免税点(税法によって一定金額に

満たなければ課税しないとする金額)未満だったので、

固定資産税は「なし」です。


午後から別府市の指定管理者申請の件で

急遽面接に立ち会うことに!

となりに15分間座っているだけだったので、

問題ありませんでしたが、面接と聞くと緊張しました…。


さぁ、気を引き締めて書類作成にとりかかります!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は社会福祉法人設立関係の書類作成、

飛び込みで相続の件などで面談、

大分市役所で戸籍の調査、

司法書士の先生のところへ行ったり…。


大分市役所は午後6時まで開いているそうです。

知りませんでした…。

便利になりましたね。

でも、これは今年の2月1日から1年間試験的に

やっているだけなので、午後5時すぎても利用しましょう。

知らない人も多いかもしれませんね。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月15日

油断大敵(爆)

今日は社会福祉法人設立関係の書類作成など…。


夕方、面談中にふと下を見ると自分のズボンの社会の窓が

開いているではありませんか!!(゚ロ゚;)エェッ!?

あせってすぐにファスナーをあげようとしましたが、

話している途中であげることができずにしどろもどろ…。

ちょうど別のお客さんが来たので、

そちらに目が向けられている隙に急いでファスナーを上げ、

ことなきを得ました(爆)。

油断大敵です(*´∇`*)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は朝から顧問先の役員変更の件などで面談、

別府市の指定管理者申請の追加書類作成、相続の件で面談、

建設業許可申請の経営業務管理責任者の件で

土木事務所に行ったり…。


ご飯食べながら、振込め詐欺などにあわないための

スペシャル番組を見ましたが、なかなか見ごたえがありました。

やはり、高価な買い物をするときは自分ひとりで決めずに

誰かに相談することが大事ですね。


今から顧問先の会計帳簿とにらめっこです!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
見に別府市のトキハデパートに友達と行ってきました。

始まるのは午後3時からで着いたのは3時過ぎでしたが、

まだ前説か前座の女の子ふたりだけが

ステージにいて始まっていませんでした。

そして、本人登場で大歓声!!

初めて見たネタもあり、良かったのですが、

風船とスピーカーが邪魔…。

人が多くて汗だく…。゜゜(´□`。)°゜。

最後の方には気分が悪くなり倒れそうに

なる人もいたぐらいでした。

でも、ステージ上からエアあややの途中に

はるなさんがそれに気づいて

「(スタッフに)早く誰か行ってあげてください!!」

と気遣っていました。

好感度アップですね!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は顧問先の株式会社の役員変更、本店所在地移転、

増資についての議事録作成など。


あとで同級生と別府市の某所で焼肉を食べに行くことにしました。

ガッツリ食べたいと思います!


そして、明日の午後3時から別府市のトキハデパートに

エアあややでおなじみのはるな愛さんが来られるそうです。

チラッと見に行こうか悩んでいます…。

最近人ごみが苦手なので…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は朝から社会福祉法人設立の件で面談。

午後からは昨日も告知しましたが、

別府社会福祉会館で13:00〜16:00まで

大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会がありました。

相談者は全部で11組。

そのうち2組に対応しました。

なぜか途中に電話が何件も…。

もちろん面談中は電話に出ませんでしたが…。

その電話の中で「大学時代の同級生が結婚する!」

という話を聞きました!

彼とは学生寮が同じで彼の職場は福岡県でしたが、

別府市に仕事で来るときは会ったりしていたので、

今でも付き合いがあります。

「おめでとう!」

という言葉が出るのになぜか時間がかかりました…(*´ェ`*)。

結婚式は今年の12月20日に福岡市内だそうです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月10日

師走が…。

昨日は午前1時すぎまで書類作成に追われ、

今日は朝から社会福祉法人設立の件で面談、

バタバタ大分市の大分県障害福祉課と大分県行政書士会へ。

そのあと別府市に戻り指定管理者申請の件で面談。

銀行周りをして宅建業免許申請の件で土木事務所へ。

師走がもうやってきたような忙しさでした…。

明日は別府社会福祉会館で13:00〜16:00まで

大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会があります。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日はトイレにいるときに電話がなり、

思わず出てしまったのですが、

着信を見ると知らない番号でテレビ電話になっていました。

「もしもし!」

と言っても返事はなく、ガサゴソする音と小さく男性の声が…。

相手の顔はうつっていないのに自分の顔だけ下の方に

うつってしまったので、慌てて色々画面を切り替えたりしていたら

うつしてはいけないものまでうつしたかもしれません…(爆)。

恥ずかしくなったのですぐに電話を切りました…(*´Д`*)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月08日

続!眠気覚まし!

今日は宅建免許の申請、社会福祉法人の設立関係書類の作成、

農地転用の書類送付など…。


昨日、眠気覚ましのツボは良く効いたのですが、

今日はあまり効きませんでした…。

ツボにばかり頼ってはいけないということでしょうか…。

いつも効けば結構使えると思ったのですが…。

でも、さっき眠くなったのでツボを押したら、

今になって効いてきました!

色々試しましたが3つのツボを刺激するのがいいみたいです。

※あくまでも個人的な感想です。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
今日は…。

何をしたのかも忘れるくらいの睡魔が…。

ここぞというときに眠くなると困りますよね…。

そこでサイトを検索したら…図解つきでありました!

「眠気覚ましに効くツボ」

心なしか目が覚めたような気がします!

ということで、今日は午前中、司法書士の先生からのご紹介で

建設業許可申請の件で面談。

午後から行政書士試験の試験委員のことなどで、

大分県行政書士会に行ったり、顧問先に行ったりしました。

眠気も取れたので、さぁ、がんばるぞ!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
昨日(正確には今日)の深夜ジュンスカがテレビに出てましたね。

携帯電話の録画機能を使って初めて録画してみました!

↓番組を見た人も見逃した人も下記をチェック!
ジュンスカ未公開トーク&アンコール

芸人さんたちのトークも面白かったです。

「青春」の最後のところで芸人さん4人をステージに上げて

一緒にジャンプするところでなぜか鳥肌がたちました。

ジュンスカのコピーでライブをしていた青春時代がよみがえります。

さぁ、仕事仕事…(;´Д`)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
昨日の薬が効いたのか今日から鼻水は

左の穴だけになりました(笑)。

でも、まだけっこう出ます…。


気分転換に高校時代に作詞作曲をしていたものをアレンジして

リニューアルしてみました!

永久に未発表かもしれませんが(爆)


明日は農地転用の件で中津市に行く予定ですが、

雨が降らないか心配です…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月04日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は社会福祉法人設立関係の書類の作成など…。


風邪をひいたのか朝からのどが痛くて、

鼻水が止まりませんでした…_| ̄|○。

置き薬の総合感冒薬やトローチなどを使って、

だいぶ落ち着いてます。

でも、やっぱりだるいですね…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月03日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は社会福祉法人設立関係書類の作成、

株式会社設立のご依頼など。


昨日のテレビ番組で放火事件のことを扱っていましたが、

そのときに「風俗営業許可に詳しい行政書士」ということで、

男性行政書士がうつっていました。

でも、なぜか顔は見せず音声も変えていました…_| ̄|○。

はずかしかったのかもしれませんが、

出演するなら堂々と出演して欲しかったです…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年10月02日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi