Archives

You are currently viewing archive for November 2008
今日は毎月恒例の

パソコン用無料メルマガ
「★損をしない法律知識!〜パソコン版〜★」
【読者数249名様】と

携帯電話用無料メルマガ
「損をしない法律知識!!」【読者数210名様】
をダブルで発行しました!

いずれも購読無料ですので、ご登録がまだの方は

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです!

パソコン用メルマガは「免税点について」、

携帯電話用メルマガは「子会社、関連会社の意味!」です。

今回も「へぇ〜」というような内容です!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日の朝、別府市役所の駐車場で小銭入れを拾ってしまいました。

すぐに届けることはできなかったので、昼過ぎて交番に届けると、

ちょうど3人でパトロールにでかけるところだったみたいで

ちょっとまずい空気に…。

でも、ひとり残って親切に対応して頂きました。

拾得物はかなり年季が入った小銭入れでぼろぼろ…。

中身は656円!

額が少ないので取りに来ないかもしれません…。

昔は6ヶ月でしたが、今は3ヶ月で拾った人の物になります。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月25日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日は「行列のできる法律相談所」を見て、

涙を流してしまいました…。

まだ涙が出るんだな…、と自分で確認。

個人的には猪木さんの「道」が欲しかったです!


そして、寝ていたら金縛りに!

頭を押さえつけられて身動きがとれず、

緑色の光がふとんから出ていました!

貴重な体験です…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月24日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
大分トリニータ、全体的に押されながらも

惜しいところはありましたが、

負けましたね…。

この前のワールドカップ予選で内田選手のことを動きがいいと

思っていたら、その選手に得点されるなんて…。

トリニータには残り試合を力の限り、頑張って欲しいです…。


あと、ゴルフのハニカミ王子こと石川遼くんも

1打差で2位、惜しかったです。

私のハナカミ王子とはエライ違い…(爆)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月23日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年11月21日

油断は禁物!

今日は相続関係の書類作成など。

預貯金の相続は金融機関によって取扱いが違う場合があるので、

注意が必要です。


病院でもらった4日分の薬も飲み終わり、

風邪もだいぶ落ち着いてきましたが、

まだまだ寒いので油断は禁物です!

皆様もご自愛くださいませ。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月21日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年11月20日

悲しすぎる夜!?

昨日、深夜、サッカー日本代表を応援して寝不足です…。

3点とも見事なシュートでした!

ただ、猛烈な睡魔が…( -д-)ノ。


また、売掛金の支払いがたまってきているので仕方がありませんが、

かつてのお客さんに内容証明を書くほど、

悲しいことはありませんね…(;´Д`)。


そして、マスクをずっとしていたら耳が痛くなりますが、

明日にははずせそうです!

というか買い置きがないだけ(爆)

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月20日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日、新聞広告の件を告知して

コメント、メッセージを頂いた方、ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

無事にマイミクのしろくまさんに譲っていただきました!

しろくまさん、忙しい中、ありがとうございます!


昨夜は午後11時ごろ就寝して途中起きましたが、

ゆっくり寝れました。

昨日の夜からマスク着用で覆面レスラーになった気分です。

さらにダテメガネを着用するとすぐにくもります…。

あとで顧問先のひと足早い忘年会なので、

ついにマスクを取ることになりそうです。

いつも取ってますが(爆)

あぁ、懐かしいネプチューンマンのマスク狩り(*´Д`*)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から咳がひどくなったので病院へ。

薬を処方していただきました。


ここから非常にローカルな話ですが…、

大分県の人で11月15日(土)の読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の

いずれか朝刊をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

できれば譲って欲しいです…。

実は大分県行政書士会で広告を出したのですが、

まだ見てません…。

お持ちの方はコメント又はメッセージを頂けますと幸いです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月17日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は相続の件で面談など…。

ブログやメルマガで何度か言っていることですが、

相続放棄などをしなければ、相続手続きに期限はありません。

しかし、早めにした方がよいですね。

なぜならば、亡くなった人が以前の住所から引っ越して、

登記内容の住所を変更せずにそのままにしていた場合、

住所のつながりを取ろうとしても

市区役所で住民票や戸籍の附票が出ないことがあるからです。

また、初めの相続人が亡くなって相続権が子どもに移り、

年数が経つにつれて相続人が何十人にもなることもあるので、

注意が必要です。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月13日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
勉強でも仕事でも「なぜ?」って思うことが大事です。

勉強では…、

「なぜこの問題を間違えたのか?」

「なぜこの答えなのか?」

など…。

仕事では…、

「なぜこの人は成功したのか?」

「なぜこの人は失敗したのか?」

など…。

日頃から考えるだけでも人生変わるような気がします。

そういえば…昔、

「なぜなぜ九州」って九州限定の番組がありましたね(*´Д`*)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月12日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は相続の件で面談、合同会社設立の件で面談など…。


それにしても別府市は昨日から急に寒くなりました。

寒くなると冷たい水と熱いお湯がいつでも出せるあのサーバーが

あった方がいいのかな…、なんて思います…。

でも、わかすのに時間がかかりますが、

電気ポットもありますからね。

熱いのも苦手ですが、寒いのと静電気はもっと苦手です…。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月10日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は全国で行政書士試験がありました。

受験をされた皆さんはお疲れ様でした。

手ごたえはどうでしたか?

私が受験したのはかれこれ13年前、大学3年生のころ、

九州産業大学でありました。

まだ60分で800字の論文があったので、

勉強するのが結構大変でした…。

でも、今は変わりに法令の記述問題がありますけどね。

受験した当時、試験終了5分前に受験勉強をしていたころの

出来事(遊びたいのを我慢していたことや当時つきあっていた

彼女とケンカしたことなど)が走馬灯のように

かけめぐったのを今でも覚えています。

今となってはせつない思い出です…(*´Д`*)。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月09日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
「思いの強さが自分を導く」

これってあると思います!

仕事にしろ、勉強にしろ、気持ちで負けない。

自分に負けない。

どれだけ本気になれるかが大切だと思います。

他人にわからなくても自分に嘘はつけませんから。

今日はなんだか格言ぽくなりましたね。

それでは、また、あした。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
08年11月04日

財布がない!?

連休明けは非常にバタバタします。

飛び込みもあり。

急な来客もあり。

そんなこんなで午後11時10分頃、

バッグに入れてあった財布がない!!(゚ロ゚;)エェッ!?

まさか…。


頭の中で今日の行動がかけめぐります…。

税務署、市役所…。

どこまで財布を持っていたか…?
 :
 :
 :
事務所に忘れたに違いない!!

急いで暗い夜のとばりの中へ車を走らせる!

事務所到着!!!

あったーーーーーーーーーー!!!!!

なぜかテーブルのど真ん中に置いてました(*´Д`*)

これで安心して眠れそうです。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月04日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午後から三者面談の予定で、

ひとりお客さんが来て、仕事が午前3時から12時まであって

疲れているということで、事務所のソファーで寝て待ち、

自分は静かに書類の整理などしていましたが、

結局もうひとりの方は来れないということで明日になりました…。

でも、お客さんはよく眠れたそうです。


そして、今、自分に睡魔がおそってきました!

睡魔がおそってくると鼻息が荒くなります…。

とりあえず明日の準備をしないと!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月03日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午後から別府市のグッデイさんに行って、

可動式のホワイトボードとデスクマットを購入。

そして、別府市のオートバックスさんでオイルと

オイルエレメントの交換をして、ウインドウォッシャー液を購入。

ホワイトボードは明日、配達される予定で

事務所の間仕切りにも使えそうです。

デスクマットを使うとテーブルがスッキリしました!

これで仕事もはかどりそう! (´▽`)

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月02日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午前中、別府大学に行き、

午後から保佐人の件でご本人と面会。

ちょうどナビスコカップの決勝戦があったので、

ご本人と一緒にテレビでサッカー観戦をしました。

見れたのは前半の終わりぐらいからでしたが、

大分トリニータが後半2得点!!

無失点で勝って良かったです!

シャムスカ監督ありがとう!

大分トリニータの選手のみなさんありがとう!

感動しました!!

ヒヤヒヤする場面もありましたが、本当に勝って良かったです!

この調子でJリーグも優勝して欲しいですね!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
08年11月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi