Archives

You are currently viewing archive for March 2009
昨日は急遽、

ふたりの同級生が25年ぶりの再会をして

飲みに行くことになり、

今日は朝から大阪の姪ふたりが

飛行機で来ました!

しばらくにぎやかになりそうです!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月29日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月27日

お忘れなく!!

今日は朝から、県外からの住所移転の件で面談、

公正証書の件で大分市へ行ったり、

株式会社設立の定款作成。

車庫証明申請など…。


3月は引越しシーズンですが、

転出証明書(ほかの市区町村へ異動)は転出予定の14日以内、

転入証明書(ほかの市区町村から異動)及び

転居届(同一市区町村内で異動)は

新しいところに住み始めてから14日以内

に市区役所又は町村役場に提出するようになっていますので、

お忘れなく!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月27日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
朝、思いつきました。

「自分に言い訳することを考えるよりも

自分に言い訳しない方法を考える」

このことを意識するだけで人生が変わることも

あると思います!


今日は外国人の会社設立など怒涛の面談ラッシュでした!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月26日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
WBCが終わったと思ったら、

今度は高校野球が…。

大分上野ヶ丘は昨日いつの間にか負けてしまいましたが…、

別府市の明豊高校は

明豊5−1下妻二

で勝利し、1回戦突破!

明豊高校は春のセンバツでは初勝利だったようです!

次回も期待しましょう!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月25日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
ついにやってくれました!

日本5−3韓国

見事に連覇です!

9回ウラに同点になったときは、

「あちゃー!」

と思いましたが、

最後はイチロー選手が見せてくれました!

イチロー選手のような勝負強い男になりたいです!

(*´Д`*)

これで私は本来の士業(サムライギョウ)に打ち込みます!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月24日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月23日

日本勝利!!

途中、来客や電話で見れませんでしたが、

日本9−4アメリカ

で勝利!

先頭バッターにホームランを打たれたときは思わず

「おいっ!」

と突っ込んでしまいましたが…、

無事に勝利できてよかったです!

明日、韓国とは今大会5度目の対戦ですが、

これで白黒はっきりつくでしょう。

がんばれ!ニッポン!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月23日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
よくテレビや新聞などでも「年俸1億円」、「年収1億円」、

「年商1億円」などと報道されますが、

それぞれの違いをご存知でしょうか?

まず、年俸は1年単位で支払われる給与の金額で、

これは手取りではなく税金などを引かれる前の金額です。

年俸はプロスポーツ選手に多い支払い形態ですね。

次に年収は年間の収入。

通常、サラリーマンはこの表現を使いますね。

こちらも手取りではなく社会保険など引かれる前の金額になります。

そして、年商は1年間の総売上高で経費を引いた

純利益や手取りではありません。

つまり、年商が多くても経費がそれ以上になれば、

赤字になる場合もあります。

ちょっとした表現の仕方で意味が全然違ってくるので、

ニュースなど見るときに参考にして頂けますと幸いです。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月22日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
1週間前の大分合同新聞の記事から引用です。

−−ここから−−

別府市のビーコンプラザ・グローバルタワーの展望台と

そこから見える夜景が、日本夜景遺産事務局(東京都)の

「日本夜景遺産」に認定された。県内では十文字原展望台(同市)

に続いて二カ所目。
 
高さ約百二十五メートルのグローバルタワーは、

空に向かって弧を描くような斬新な姿が特徴。

地上約百メートルにある展望デッキは全面ガラス張り。

市街地を一望でき、天気のいい日は四国も望める。

「ガラスの箱が宙に浮いているようで、

夜景を眺めるのに魅力的な環境。周囲に高層建築がなく、

市内全域を見渡せる」と評価された。

日本夜景遺産は、全国各地に埋もれている美しい夜景を発掘、

再発見することで観光資源としてアピールするのが狙い。

「夜景評論家」の丸々もとおさん(東京都)らが審査。

二〇〇四年以降、「自然夜景遺産」「施設夜景遺産」などの

四部門で百カ所以上を認定している。

「認定を機に、夜景を楽しめるスポットとして全国的に

PRしたい」とビーコンプラザ。

−−ここまで−−

ビーコンプラザ(略してビーコン)は、

最近、Mr.Childrenさんなどのライブでも使われています。

そのすぐ横に展望台がありますが、

10年以上前の昼間に上って以来、行っていません。

すっごく狭かったのを覚えています…。

こういうニュースを見ると行ってみたくなりますね!

営業時間

9:00〜21:00(夏季営業時間:3月〜11月)

9:00〜17:00(冬季営業時間:12月〜2月)

通常料金: 大人(高校生以上)300円、小人200円

団体料金: 大人(10名以上)200円、小人(10名以上)100円

★お誕生日の方は、展望料無料になるそうです!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月21日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日はちょっと飲みすぎて二日酔いです…。

竹瓦温泉でアルコールを飛ばしてきました!

スタンプを集めれば

別府八湯温泉道名人にもなれるスパポートも購入!

3連休のせいか、街は人が多かったような気がします。


そして、今日のWBCは

日本6−2韓国

あっさり韓国に初回1点いれられたときは、

どうなることかと思いましたが、

次の回に大分工業高校出身の内川選手がホームランで

すぐに取り返してくれました!

イチローもヒットが出て、ひと安心。

次回は23日(月)午前9時です!

見れるかな…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月20日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月19日

今日も

今日はハラハラドキドキの中、

日本5−0キューバ

で勝ってくれました!

イチロー選手のスリーベースヒットなどもあり、

チーム全体に調子が上向いてきた感じがします!

この調子で明日も韓国に勝ちましょう!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月19日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月18日

今日のWBC

今日のWBCは残念…(;´Д`)。

日本1−4韓国…。

韓国は1回から選手がヘッドスライディングをしたり、

日本と気迫が違いました…。

今ひとつイチロー選手に元気がないような感じもします…。


明日のキューバ戦で負ければ終わりなので、

背水の陣で戦って欲しいです!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は株式会社設立や建設業許可の件で面談など…。


中国人のお客さんと昼食をご一緒したのですが、

その中の会話で…

客「オットーマン知っていますか?」

私「???知りませんね…。」

客「これをよくするんですけど…
 (ご自分の胸の前に手を持っていき片手で拝むようなポーズ)」

私「????」

客「目が丸くて…」

私「…ウルトラマンですか!!」


中国では「ウルトラマン」のことを

「奥特漫(オットーマン)」と言うそうです。

片手で拝むようなポーズはスペシウム光線のことだったようです。

なぜそんな名前になったのかわかりませんが、

ところ変われば品変わるですね!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月12日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月11日

1日1分でも…。

最近、朝起きると背中が痛いです…。

運動不足が原因かもしれません…。


今日も自分のたまっていた会計処理に追われました…。

仕事以外にもいえることですが、

やはりこういうことは毎日の積み重ねが大事です…。

1日1分でも大切に使えば、

1年で6時間以上得をしますもんね!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月10日

テープのりを…。

昨日のWBCで日本はおしかったですね…。

瞬間視聴率が40%超えたとか!


領収書を貼り付けるテープのり(修正テープのようなのり)が

なくなったので、トキハ別府店の100均に行ったのですが、

あいにく置いていませんでした…。

車を飛ばして10号線沿いのダイソーに行ったら、

10個あったので全部購入!

これが噂の大人買い!



それから…場所にもよりますが、大分銀行の通帳繰越が

ATMでもできるようになったので便利になりました!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月10日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月09日

あとが大変…。

今日は合同会社設立に必要な定款作成など…。


自分の分の確定申告を早く終わらせたいのですが、

領収書の整理に時間がかかります…。

テープのりがなくなってしまいました…。

自分の分はあと回しになりがちですが、

やはり日々整理しないとあとが大変ですね…。


今日もWBCは日本に快勝して欲しいです!

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月09日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月06日

こんな日は…。

今日は医療法人さんに訪問したり、

面談して、合同会社設立の件で大分市に行ったり…。


強烈な睡魔が襲ってきました…。

こんな日は早く寝て、明日、早く起きた方がいいですね!



↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月06日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年03月05日

今日もまた…。

今日はNPO法人の認証式、面談など…。


今日もミスチルさんがビーコンプラザでライブをしていると思うと、

少しせつない気持ちになります…。

当事務所から車で1分もかからないところですから…(;´Д`)。

この悔しさをバネに頑張ります!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は一般社団法人設立に必要な添付書類の作成など…。


一般社団法人は平成20年12月1日から

設立できるようになったのですが、

NPO法人と違って非常に作り易くなっています。

主な要件などは下記になります。

1.社員(法人の構成員)が2人以上

2.理事(社員と同じでもよい)が1人以上

3.資本金の要件なし


公益事業の他に収益事業も行うことが可能ですが、

公益事業がメインの非営利一般社団法人(理事3名以上、

監事1名以上の理事会設置型)であれば、

NPO法人と同じような税務上のメリットなどもありますので、

認知度があがれば、これから増えていくことが予想されます!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年03月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi