Archives

You are currently viewing archive for June 2009
今日は毎月恒例の無料メルマガ

「★損をしない法律知識!〜パソコン版〜★」

【読者数262名様】

を発行しました!

購読無料なので、ご登録がまだの方は

この機会に是非ご登録頂けますと幸いです!

タイトルは「貸付金の出資について」。


昨日から咳が出るので、

病院に行って薬をもらいました。

新型インフルエンザではなさそうです(*´∇`*)。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月30日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年06月29日

涙をのんで請求!

今日は朝から契約書の作成、

自分のことで別府簡易裁判所に支払督促など…。


以前からのお客さんに支払督促するときほど

悲しいことはありません…。

しかし、こちらも生活がかかっていますので、

涙をのんで請求しないと!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月29日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日は深夜に別府市の温泉にいったのですが、

家まで帰り着いたあと風呂セットを忘れたことに気づき、

雨の中、慌てて取りに戻ったので、

ちょっと恥ずかしかったです…(*´Д`*)。


午後7時から別府市民体育館で別府商工会議所青年部と

みらい信金のママさんでミニバレーの練習。

ということで、

今日は来客予定もないのでジャージで事務所に…。

筋肉痛にならなければいいのですが…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月28日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午前中、面談、午後から書類作成など…。


明日も午後7時からミニバレーの練習をするそうです。

やっと筋肉痛から回復したので、

少々、怖い気もしますが…。

リフレッシュした方がよさそうです。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月27日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は成年後見制度のことで面談など…。


H銀行の同級生が同期のかたと初めて当事務所に来ました。

話したのは少しでしたが元気そうで良かったです。


40枚の書類をいっぺんにとじることができる

ホッチキス「バイモ11フラット」を

文房具屋さんでプレミアム商品券を使って買ってみました!

とじるとき非常にかろやかです。

100均のホッチキスでは枚数が多くなると、

とじることができないこともあるので、

枚数が多いとき用に使おうと思います。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月24日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日はミニバレーの練習のあと、

別府駅近くのサウナ付の某温泉に入ったせいか、

そこまでひどい筋肉痛にはなりませんでした。

でも、ところどころ痛い…(;´Д`)。


そんな中、今日は来客人数のべ7名。

雨の中、ありがとうございます!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月23日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
昨日は少人数でしたが、

福岡大学卒業の先輩・後輩が別府市にもいることがわかり、

なんだかほっとしました。

朝起きたら右ひざが痛いのが気になりますが…。


今日は、昨日、母親に頼まれてガスコンロを買って、

「プロパンガス」だと思っていたのが、

「都市ガス」だったので交換に行き(もちろん未開封)…、

顧問先に訪問したり、お見舞いに行ったり…。

ガスコンロなんて滅多に買わないと思いますが、

2種類あるので気をつけましょう。


朝のテレビで言っていましたが、

疲労回復にはオレンジジュースが良いそうです!

早速、買っちゃいました。v( ̄∇ ̄)v


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月21日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は毎月恒例の

無料携帯電話用メルマガ
「損をしない法律知識!!」【読者数239名様】
を発行しました!

購読無料ですので、ご登録がまだの方は

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです!

タイトルは「外国人の帰化ついて」。

「帰化」はニュースなどで時々耳にする言葉なので、

ニュースなどを見るとき少し楽しくなるかも…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月20日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は保佐人の件で会計記帳、書類の整理、

午後から古物営業許可申請の件で別府警察署へ行ったり、

顧問先に行ったり…。


自分が外出中に福岡大学のOBのかたが当事務所に来られて、

毎月20日に作戦会議があるとか…。

福岡大学の卒業生はこっちでは同級生のHくんや

福岡のKくんと時々会うぐらいです。

ということで、明日、参加してみます!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月19日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
午前中、金銭消費貸借契約について面談。

午後から公益法人移行認定申請の件で面談など…。


顧問先に中国人の社長がいらっしゃるのですが、

中国のご両親を扶養にしたいと…。

そこで、税務署に問い合わせたところ、

次のような要件があることを聞きました。

1.両親それぞれの所得が日本円で38万円以下

2.仕送りを振り込んだ事実がわかるものが必要

3.親子関係の証明(公証)が必要

中国の証明書が必要だったりでちょっと要件が厳しいですね…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月18日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から公益法人の移行認定(既存の特例民法法人から

公益法人になるのに必要な手続き)に必要な

電子申請の書類を作成したり、

契約書の作成など…。


帰化申請(外国人が日本国籍を取得する手続き)は

日本に継続して5年以上居住していることが

主な要件としてありますが、

在留資格が「留学」の間は居住していた期間として

カウントされにくいので、注意が必要です。


午後7時からサッカー日本代表対

オーストラリアの中継がありますね。

この試合で勝てればワールドカップ本戦でも

良い結果が出せるような気がします。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月17日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は外国人のお客さんの古物営業許可申請の件で

別府警察署生活安全課へ。

少し特殊です。

午後3時半から大分市の大分商工会議所6階で

ビジネスなんでも応援隊外部サポーター委嘱式がありました。

出席者約100名。

テレビカメラや新聞記者らしき人もいましたので、

今日か明日のニュースになるのかも…。

と思って携帯のテレビでOABを見ていたら、

18:35にニュースが!

自分は小さくしか映りませんでしたが…。

全国初の試みだそうです。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月16日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
午前中、合同会社の変更手続きの書類作成。

午後は帰化申請の件で大分市の大分地方法務局へ。


別府市のプレミアム商品券ですが、

販売は今日までだったのが、6月30日までに延長されました。

たてまえでひとり3万円という制限もありますが、

買いたい人はいっぱい買えるようです。

1万円で1000円のトク。

売れ残りがないように買ってもらわないと

余ったら印刷代、紙代などもったいないですもんね…。

個人的には販売期限はなくて良かったと思います…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月15日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は午後から別府社会福祉会館で無料相談会に相談員として出席。

相談件数14件、うち5件に対応。


昨日は久々に映画を見ました。

といってもテレビ放送を録画したもの…。

「ターミネーター3」です。

夜中に見ていたので、眠くなりそうになりましたが、

激しいアクションやハラハラドキドキに目が覚ました!

たしか「ターミネーター4」は昨日公開されたはず…。

できれば映画館で見たいですね♪


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月14日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は早朝からお客さんが来所。

午後から保佐人の件でご本人と面会。

あくまでもご本人個人の感想ですが、

青汁を飲んで体が軽くなったそうです。

そして、夕方、金銭消費貸借契約書の件で面談など…。


明日は大分県行政書士会別府支部主催の無料相談会が

別府社会福祉会館で午後1時〜4時まであります!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月13日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は投資・経営ビザ、契約書作成の件で面談など…。


昨日のサッカー日本代表の試合は残念な引き分けでした…。

日本1−1カタール

前半の早い時間に点は入りますがそのあとが…。


来週6月17日(水)のオーストラリア戦で雪辱を果たして、

予選1位通過して欲しいです!v( ̄∇ ̄)v


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月11日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
午前中、会社設立と投資・経営ビザの件で面談。

午後から契約書、合同会社の定款作成など…。


別府商工会議所青年部に入会予定の中国人社長の顧問先の

投資・経営ビザの在留許可が下りました!

次は古物営業許可の申請がありますが、

これで安心して事業に打ち込めると思います。


今から今週金曜日に福岡入国管理局大分出張所に申請予定の

在留資格許可(投資・経営ビザ)の書類を作らないといけません!

(・◇・)ゞ


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月10日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から事業協同組合の議事録作成、

投資・経営ビザの事業計画書作成、

午後から合同会社の変更の件で面談など…。


今日は別府市役所4階でプレミアム商品券を買ってみました!

行きつけのガソリンスタンドで使えればかなり得するはず…。

販売はたしか6月15日までだったので、

得しそうなかたはお忘れなく!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月09日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から電子定款作成のご依頼、

投資・経営ビザの件で面談、

午後から株式会社設立の件で面談など…。


多忙になってきたので、

Sさんの労働時間を増やしてもらうことにしました。

頭の整理が大変なので手帳を活用していますが、

手帳の整理も大変です…(;´Д`)。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月08日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
前半の早い時間、

岡崎選手の執念のゴールで点を取れましたが、

後半終了間際

長谷部選手レッドカード一発退場…。

岡田監督退席命令…。

最後までヒヤヒヤしましたが、

日本1−0ウズベキスタン

で勝ってよかったです!

ヾ(=^▽^=)ノ

というわけで、和田行政書士事務所は

サッカー日本代表を応援します!


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月07日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年06月06日

必死です(;´Д`)

昨日は移動中雨が降らなかったので良かったのですが、

どこかの店で傘を忘れてしまいました…。


今日は建設業許可申請の件で面談など…。


今日の大分県別府市はいい天気ですが、風が強い!

書類が飛ばないように必死です。

(;´Д`)


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月06日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は朝から大分市の福岡入国管理局大分出張所へ行き、

再入国許可申請2件と投資・経営ビザ申請の書類を提出して、

大分県中央警察署へ(逮捕されたわけではありません…)。

そして、事務所に戻って投資・経営ビザの件で面談。


今日は別府商工会議所青年部の委員会が

別府市北浜の「ちゃんこなが田」さんである予定。

天気がもってくれればいいんですけど、

今にも泣き出しそうな空模様です…。

。゜゜(´□`。)°゜。

↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月05日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
今日は面談2件など…。

昨日、許可がおりた外国人手続きのビザ2件については

再入国許可申請もすることになり、

明日、申請予定です。


6年目に入っても未だに初めて聞く話など出てきます。

毎日が同じことの繰り返しではない。

それが行政書士の仕事の醍醐味でもありますけどね。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月04日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
よく考えたら、

昨日は6周年目に突入した日でした。

福山雅治さんは今年20周年目なので、

全然及びません…。

比べる方が間違いでした…。


まさに腹を切る覚悟で…、

コネなし、カネなし、人脈なしでよく続いたと思います。

でも、まだまだ現状には全然満足していないので、

これからも日々精進していきます!

今後ともよろしくお願いします。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月02日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi
09年06月01日

なかなか

今日は朝から車庫証明申請、面談、

午後から大分市の福岡入国管理局大分出張所へ行き、

顧問先訪問など…。


昨日は夜に作戦会議があって寝不足です…。

なかなかショートスリーパーにはなれません…。


↓応援クリックはこちらです!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

和田行政書士事務所の「会社・法人設立.com」
09年06月01日 | Category: General
Posted by: gyoseisyoshi