Archives

You are currently viewing archive for March 2008
山下真司義理の息子自殺“羽賀株”で大損
3月18日9時52分配信 日刊スポーツ

 俳優山下真司(56)の義理の息子で元俳優の森部達也さん(38)が、今月上旬に都内の自宅で自殺していたことが17日、分かった。遺書があったかどうかなど詳細は明らかになっていない。一部報道によると、森部さんは恐喝未遂罪などで起訴されているタレント羽賀研二(本名・当真美喜男)被告(46)と親交があり、同被告が周囲に勧めていたウェルネス社の未公開株を大量購入。億単位の損害を被っていた。
 山下の所属事務所によると最近、森部さんは羽賀被告が行っていた宝石ビジネスとは違う宝石関係会社に就職。勤務先から山下の夫人に対し「連絡が取れない」と連絡があったという。夫人が10日に森部さんが住む都内の自宅を訪れたところ、森部さんが倒れている姿を発見した。死因は心不全で、8日に亡くなったとしている。
 一方、警視庁の調べでは、森部さんの死に事件性はないが、自殺と断定している。
 森部さんは山下が88年に結婚した夫人と前夫の子供で、山下にとっては義理の息子にあたる。森部さんの死去を報じた18日発売の「女性自身」によると、夫人の前夫は大手電子メーカーの創業者で資産家。森部さんは莫大(ばくだい)な財産の一部を相続したという。
 森部さんは羽賀被告とは以前から親交があったという。昨年7月発売の「週刊現代」によると、問題の医療コンサルタント、ウェルネス社の未公開株は、羽賀被告よりも先に2000万円分購入。その後、同社の雲行きが怪しくなった後も、同被告は8000万円追加出資。森部さんも同被告に乗せられたように億単位に上る金額を追加出資したという。
 ウ社はその後破たんし、結果的に羽賀被告は持ち株すべてを転売したといわれるが、森部さんは多額の損失を被ったという。また、同被告が所有する3億6000万円ともいわれる都内の自宅マンションは、森部さんから半値近い破格の金額で購入したようだ。

//////////////////////////////////////////

投資話にのってしまうと人生をダメにすることがあります。

お金はあるに越したことはないですが、普通の幸せな生活を送れる方が、こんな投資話にのってしまうことで人生を台無しにしてしまうのですから、必要のない投資には手を出さないでください。



08年03月22日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
昨年夏から続く株安で、投資信託購入者の悲鳴にも似た相談が続いています。

大事な退職金を投資信託につぎ込んだら、1年間で30%以上も目減り。

購入した証券会社に相談しても別な投資信託に変えましょうと言われるばかり。

変えれば当然手数料を証券会社に払わなければいけません。

損をするのは消費者ばかり。

今まで投資らしい投資をしたことが無い方は最初に売り手以外の第三者に相談しないとただのカモにされてしまいます。

第三者からデメリットを十分説明を受けた上で購入をしにいってください。
08年03月20日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
円高・ドル安が加速しています。

今回の円高・ドル安は、報道でもよく言われていますが、アメリカ経済の不安のためにドルが安くなっているために相対的に円高になっているだけです。

ユーロなどにたいしては円は強くなっていません。


さて、この円高ドル安で外貨預金が人気とのこと。

確かにドルの外貨預金で為替差益と高利率を狙える可能性はありますが、今がピークで円安に動く保証はありませんし、今後何年も1ドル100円を切った状態が続くかもしれません。

近々使う予定のある資金を安易に大量に外貨預金にしないように気をつけてください。

08年03月18日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
08年03月16日

架空投資話

架空投資話の被害相談も増えています。

今、円高・原油や金などの商品高。

これに乗じて儲けませんかというあやしい業者からの勧誘電話。

例えば、原油が1バレル90ドルの時に買って、1週間で1バレル100ドルになる。90万ドル買っていれば1週間で10万ドル(日本円で1020万円)の儲けになる計算になります。

損した場合は投資者が損をする。

得をした場合は、「言ったとおり上がったでしょう!もっと上がるから追加で投資しましょうよ。」

との勧誘で絞れるだけ絞る。

まともな業者ならちゃんとその方の名義で原油に投資しているでしょうが、怖いのは、ノミ行為(預かった金は投資に回さない)。

投資したはずのお金は暴力団へ上納金として渡ってしまい、解約して戻そうにもお金は無い。

絞れるだけ絞りとったら業者は連絡がとれなくなる。

なけなしの退職金2000万円と自宅を担保に借りた3000万円の合計5000万円を業者にとられる。

年金で3000万円を返せる訳もなく、自己破産して狭くてもぼろいさびしい老後を送り、孤独死する。

そうならないようにしてください。

※FP顧問契約(月5000円〜1万円)をしている方はそのような勧誘電話に対しても対応しています。
(「FPの西村さんを通してください。」として、業者に私の電話番号を伝えてもらいます。業者が私に電話を掛けてきて5分くらい話をすると大抵業者が突然電話を切ります。騙せないと悟るので。)

時々本当に怖い業者もいますので、それからすると安い安心料だと思いますが、なかなかそういうFP顧問の考えが浸透しないですが。

一瞬、一本の電話で人生をめちゃめちゃにされることを考えれば・・・・。
08年03月16日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv