私の祖母は今老人ホームにいます。

肢体が不自由のためです。

先日の宮城の地震の時は老人ホームに電話はつながらず心配でしたが、報道では仙台市内で特にけが人があったとは報道されていませんでした。

ほぼ一日宮城県内の電話はつながりにくい状態で、翌日の朝9時に老人ホームに行きました。

元気でいてなによりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、その後数日たって自宅のFAXにその老人ホームからFAXが来ていました。

なんだろうと思ったら、

「ケアプランの見直しの会議を行うのでご家族様に参加できないか連絡をとろうと思ったのですが、連絡が取れなかったので○日に開催しました。」

その○日は私が老人ホームに行った翌日でした。

いまどきは自宅の電話に出る人はそういないでしょう(だいたいが営業。本当の用件は携帯に。)

携帯に電話したかどうかは記録が残っていないとのこと。

そもそも毎週、老人ホームには行っているのだから、伝言なりなんなりをしておけばよいのに・・・。

※ケアマネージャーさんは土日が休みのようなので、私たちが行くときとは合わないようですが。

それに、FAXで事後報告をするくらいなら、事前にFAXで

「電話がつながらないようなので、FAXで失礼します。○日に会議をするので、よろしければご家族にも出席いただきたいのですが、ご連絡をお待ちしております。」

としておけばよかったのに、その発想にはならなかったようで。

その旨を電話で尋ねたところ、そのケアマネージャーは休みで代わりの方(責任者?)が応対していましたが、ムっとした感じでした。

「私が悪いんじゃないのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの!!」

という感じが伝わってきました。

老人ホーム内での虐待、介護報酬の不正受給など問題点が指摘されるところ、ささいなことから大問題に発展することもあります。

あのFAXが、もし

「地震で電話がつながりにくくて、ご家族はさぞ心配されていると思いますが、○○さんは元気です。ご心配なさらずに。」

というFAXだとしたら、その老人ホームの対応はすばらしい!

となったのでしょうが。

FAX一枚で評価が天と地に分かれます。