私のところには、よく「住宅ローンが通らないのです。」という相談が寄せられます。

そういった相談にも応じて何人もの方が無事住宅ローンが通りました。

※物件を探す前にまず相談していただく方がずっと有利な住宅ローン選びができます。

さて、そのような話をある方にしたところ

「住宅ローンが通らない人は買っちゃいけないってことですよ。」

とバッサリ。

確かにそうです。

住宅ローンを無理やり借りても返せそうにない方はお手伝いしません。

※現実には多くのマイホーム業者は返せそうもない住宅ローンを通しています。そのあたりの矛盾がありますね。

しかし、現実はそうでもありません。

住宅ローンが通らない理由は様々。

車のローンがある。
クレジットの滞納歴がある。
転職をしたばかり。
一時的に妻が仕事を休んでいる。

なども。

住宅ローンが通らない理由として挙げられるこれらの理由、これを学校で教えていたか。

教えられていません。

きちんと学ぶ機会があって、それをサボっていたのであればそれは自己責任です。

住宅ローンが通らなくても自業自得です。

しかし、ほとんどの方はこれらお金について小さな頃から学ぶ機会を与えられていませんでした。

それが、現在の格差社会、派遣切りにもつながります。

小さな頃からきちんとくらしとお金について学ぶ機会を設けるべきです。

乱暴ですが、義務教育中、または高校・大学で学んだことで大人になって役に立つ科目がどれだけありましたか?役に立っていないものがたくさんあると思います。
その時間を削って、くらしとお金についての授業の方がよっぽど人生に役に立つと思います。