最近、異常なくらい保険見直しの宣伝が多い。

メルマガで「保険見直し相談をすると、数千ポイントがもらえる」とか。

先日、ある保険見直しサイトを運営している会社から営業があり

「当方のサイトに登録しませんか?保険見直し相談のお客様を紹介できます。」
と。

すかさず私は
「どうせ、保険見直し相談のお客様がきたら、紹介料をはらわないといけないんでしょう?」

サイトの営業
「はい。相談にいたりましたら当方に××万円をいただきます。」

私は有料で保険相談を受けていますが、大体5千円から1万円の相談料です。その金額をはるかに上回る紹介料でした。保険相談の紹介を受ければ受けるほど赤字になります。

なぜ、そんな営業をしているのか。

答えは簡単、保険相談をすれば、保険見直しつまり保険契約が行われるから代理店手数料が入るから黒字になるでしょう?

という考え方だから。

私は
「私は、共済商品だろうが勤務先の団体保険だろうが関係なくその方にとってよい保険や共済で見直し提案をしています。中には『知り合いがいる保険会社の商品だけで設計して欲しい。契約はそっちでします。』という相談にも応じています。つまり代理店手数料が必ず数万円以上も入るわけではないので、そちらに紹介料を払っていたら赤字になります。」

サイトの営業はスゴスゴ引き下がりました。

結局そのサイトに払う紹介料は保険代理店手数料から出る。すなわち相談者が払う保険料の中からでてきます。これでその相談者のために本当によい保険や共済を提案できるわけがありません。

保険見直し相談をする方もポイントがもらえるからかとか無料だからと気軽にそういうところに相談に行くと、訓練された営業テクニックで必要の無い金額や内容の保険を契約させられたりします。そうなると結果的には何十万円、何百万円もの無駄な保険料を払うことになります。

くれぐれもご注意を。