Archives

You are currently viewing archive for September 2013
日本全国各地で、暴風・豪雨の被害が相次いでいます。

被害に遭われた方お見舞いもうしあげます。

火災保険に加入していればだいぶ補償される部分があります。

ただ、あえて風災を補償対象から外すという提案をしていたFPだか保険代理店がいらっしゃいました。

私は風災はどこででもおき得ることですので外すのは反対しております。

水災については床上浸水・床下浸水の可能性が無いのであれば外しこともOKです。
しかし、土砂崩れは水災の対象ですので高台に家があるからといっても土砂崩れの可能性がある場合は水災は必要ですよ。
子育て保険アドバイザーという資格を取得しました。

今年新設された民間資格で、保険というよりは子育てについての知識を得ているかというもの。

子育てママの家計塾を長年開催している私としては当然の知識ではありますが、子育て世代の購読者層を持つベネッセ(たまごクラブひよこクラブ)が関わっているとのことで取得しておきました。

最近来店型の保険代理店ショップに「子育て保険アドバイザー」がいるというPOPが出ているのを見ました。

ただの広告材料なのか、本当に子育て家庭に最良な保険設計をするのかは、その人次第です。

ぜひ比べてみてください。
13年09月09日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
マイホーム関連のトラブル相談が増えてきています。

住宅ローンが通らない、とおっても金利が異常に高い。
予算を大幅にオーバーした建築費になった。
あまりにも安くマイホームを売却させられた。

などなど。

消費増税前の急ぎの購入と、駆け込み購入が終わる前にマイホームや土地を売ろうと思っている方と、それにうまく絡もうとする不動産仲介業者など。

マイホームを購入するのも売却するのも一般人にとっては一生で1度か2度くらい。

そこに不動産仲介業者が無知に乗じて入ってくる。

騙すとまで言わないまでも、一般人にとって不利な話は隠す。

そこには、プロと素人の情報格差が存在します。

きちんと一般人・素人の味方になってアドバイスをする存在が必要です。

Posted by: fplifewv