Archives

You are currently viewing archive for December 2013
あれだけ大々的にテレビCMをされているので、これは固有名詞を出しても問題ないかと思いますが、念のため伏せ字で。

保険の〇〇さんのテレビCMで、「保険の〇〇のプロ」を養成しているところで、研修生に実際窓口業務をやらせるところがあります。

いわゆるロールプレイングです。

その中で、約款を手に「約款によりますと・・・」と話をしている研修生に対して首を横に振っている教官。

教官「どんなに保険に詳しくても、保険の〇〇のプロには成れないですよ。」

どういう意図かわかりませんが、約款を使って保険の内容を説明することを否定するのはいかがなものでしょうかね。

保険を支払うようなときには約款を元に判断するわけですから。

私は約款はきちんと読んで、大事なところは約款を開いてお客さまに見せて説明します。

なので、私は保険の〇〇のプロには成れないです(苦笑)。
13年12月26日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
13年12月10日

ウソの保険営業

ある相談者から

「この保険会社のこの保険商品は保険会社が倒産(破綻)しても元本が守られる商品です!」

と勧められているという相談を受けました。

そんなものがあるはずは無いと思いましたが、念のためその保険会社に問い合わせることに。

問い合わせの結果、やはり保険会社が倒産(破綻)したら元本は守られない。生命保険保護機構の取り扱いのとおりで、元本が保証されるものではありませんでした。

その旨を相談者に説明して差し上げました。

その後相談者から
「西村先生のおっしゃるとおりに、保険営業の方に話をしたら、先生の予想どおり『破綻しても元本保証されるなんて言ってない!』と言われました。」

こんな保健営業がまだまだあるんだなと、がっかりするのと同時に私の活動が不足しているのかなと思いました。
13年12月10日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv