Archives

You are currently viewing archive for April 2015
15年04月28日

保険のお守り価格

保険はお守りか?

という議論がよくあります。

払ったお金に見合う安心料。

何もなければ払ったお金はムダ。

お守りはもっていてもいなくても結果は科学的には変わらないけれども安心料として。

損害保険、生命保険とありますが

毎月いくら払うのかにもよりますが。

私がよくご提案するのは・・・。
月1200円くらいの掛捨てで、万が一病気でも事故でも亡くなったり高度障害になったら遺族に3000万円~5000万円の保険金が支払われるお守り?です。

Posted by: fplifewv
まったくもって営業電話が腹立たしいです。

過去何度かブログにも記載しておりますが

「保険見直し希望のお客さまを紹介します。紹介したら〇〇万円を支払っていただきます。」

確かに、私のところにご相談にいらっしゃる方がよくある保険代理店から提案された保険商品に加入していただければ1世帯で100万円近い代理店手数料は入ってくるので紹介料を払えるでしょうが。

代理店手数料はあくまでご相談者・ご契約者様が払う保険料から出ています。

それだけのコストがかかる保険商品が本当に相談者にとってベストな保険なのか。
たまたま30年後に運用がうまくいったら・・・・。
生涯で200日以上入院したら・・・・。
といった条件つきです。

私は、そんな条件はつけません。

私が提案する保険商品の代理店手数料では紹介料を払ったら赤字です。その分ご相談者にとってベストなものである自信があります。

15年04月27日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
15年04月25日

1歳の子の急逝

ちょっと芸能ニュースからの転載です。
芸能人夫妻の子どもであるために取り上げられていますが、世の中にはもっと多くの小さな子どもが急逝していることも忘れないように.


////////////////////////////////////////////

フジサンケイスポーツより

オダギリ香椎夫妻の次男が急死

俳優、オダギリジョー(39)と女優、香椎由宇(28)夫妻の次男(1)が、絞扼(こうやく)性イレウスのため20日に急死していたことを24日、連名のファクスで発表した。

 すでに葬儀は済ませ、夫妻は「1歳9日という短い命ではありましたが、生前の御厚誼を深謝し謹んで御通知申しあげます」とコメントした。

 絞扼性イレウスとは、腸閉塞(へいそく)の一種で、腸が何らかの原因で絞め付けられ、血流が来なくなる状態。

 2人の事務所やファクスによると、次男が1歳の誕生日の翌12日に苦しそうにしており、便の様子もおかしかったため病院へ急ぎ、医師に同イレウスと診断され、すぐに入院。14日に緊急手術を行い、治療を続けたが、20日に容体が急変。同午前6時23分、短い生涯に幕を閉じたという。

絞扼性イレウス

 腸がねじれ、きつく絞まった状態となり、血流が止まってしまう腸閉塞(へいそく)の一種。乳幼児では腸が重なる腸重積や、腸管が未熟であること、先天的な障害などが原因となる。発症が急激で、激しい腹痛やおう吐、発熱などの症状を伴う。放置すれば腸管が壊死(えし)し、敗血症を引き起こし死亡することも。全身の状態が急激に悪くなるので、治療には緊急の手術が必要。

//////////////////////////////////////////////

先日、生まれたばかりの子どもに共済をかけて欲しいというブログを挙げたばかりです。

共済をかけて欲しいということは、子どもの健康に対して気にして欲しいということでもあります。

どんなに気をつけても救えないこともありますが、わずかな知識の無さや対応のスピードが遅いなど親が後悔することが無いようにしないといけません。

このようなことで子どもが亡くなるということを1人でも多くの方に知っていただきたい
です。
芸能人のニュースではありますが、このニュースで今後救われる命がありますように。
Posted by: fplifewv
昨日、テレビ番組でアレルギーの特集をしていました。

生まれたばかりの赤ちゃんに、粉ミルクを飲ませようとしたところ
重度のアナフィラキシーショックを起こした。

その後検査したところ、様々なアレルギーがわかり、
親子とも非常に苦しんだ実話。

再現ビデオからすると何度も入院されていたようで。

常々申し上げていますが、子どもが生まれたらすぐに共済に加入してください。

このような疾患がわかってからは加入することは非常に難しくなります。

Posted by: fplifewv
東日本大震災から4年が過ぎ、やっと通常のマイホーム購入相談が増えてきました。

震災直後はとにかくスピード。

物件も業者も選ぶ余裕などありません。

業者の言いなりでも、マイホームを購入しなければならない。

粗悪業者にあたってしまって傾いた家に住んで体調を崩してしまった被災者もいらっしゃいます。

最近、被災者ではない通常の購入者の相談が増えてきていますが、業者の方ではまだまだ物件不足を執拗にアピールして、契約を急がせる。

安易に契約をして、後悔して後悔しているご相談者もいれば、
契約ギリギリのところで、私に相談いただき、営業マンが教えていなかった購入のデメリットをお伝えしたら『そんなデメリットがあるなら絶対購入しませんよ!』と助かったご相談者も。

売り手に言われるがままに生涯住むマイホーム買ってしまわないように。
Posted by: fplifewv
子育て家庭、新婚家庭のライフプランニングをしていると厳しい
少子化の現実を目の当たりにする日々です。

40年先のライフプランニングをすると、多くの家庭が子どもが一人以下だと
経済的に困ることの無い人生が送れる。

子ども二人だとなんとかなる家庭と、かなり厳しい家庭に分かれる。

子ども3人以上だと年収700万円越えていてやっとなんとかなる(夫婦の年齢にもよります)。

多くの家庭がなんとなく【私達は子ども〇人育てるのがやっとかな】というのが数字として現れます。

これでは、日本で子どもが増えていくことはほど遠い。政治家に文句を言うのは筋違いかもしれませんが、あまりにも酷い。

解決策は財源以外は簡単なこと。

子どもの大学までの教育費の無償化。
子どもを生んでも、経済的に競えるだけの教育を受けさせてられなければワーキングプアになりかねない。それでは子どもが可哀想。

あとは、今子育て年代の老後の安心。
自分達の老後の年金・介護・医療の心配があるので、子どもにお金が回せない。

今自分達が払っている消費税等の増税分は今の高齢者に回るだけで、自分達の老後には回ってこない。子どもが減っているから自分達の老後は自分達で守らないければならないので子どもを生みたくても生めない。

子どもも自分達と同じ苦しみを味あわせるのであれば生まない方がいい。

そんな問題を解決できる政治家は出てこない・・・。

※子どもが欲しくても授からない事情のある方もいるでしょうし、
子どもを生まない家庭を差別するものでもありません。
Posted by: fplifewv
2015年度から保育制度などが変更になって、女性の社会進出がしやすくなりました的な話が良くされていますが、実際はどうなのかというところも。

また、それと関連付けて保育園に預ける家庭のことをどう表記するか

『共働き夫婦』
はまあ、いいですが
『共稼ぎ夫婦』
という表記や表現が、いわゆる専門家さんから出てくるととても違和感やがっかりを感じます。

年収300万円未満の夫と年収100万円未満の妻はザラにいます。
こういった子育て夫婦をひとまとめにして『稼いでいる』とするような専門家が表で意見していること自体がっかりします。

もちろん年収500万円以上ずつの夫婦は『共稼ぎ夫婦』でいいかというとそうではなく、お金のためだけに働いているわけではない方もいます。その能力や意欲を社会に活かすために。

イクメン、イクボスなんて言葉も出ていますが、
果たして本当に育児をやっているのか?

会社も政治家も本当の意味で子育てをしながら(他人任せではなく)
働いている夫・妻が表にたっていかないとならないのではないかと強く思います。
Posted by: fplifewv
15年04月11日

子ども賠償事故

小学生が蹴ったサッカーボールが校庭を飛び出して起きたバイクの転倒事故をめぐり、親が賠償20+ 件責任を負うかどうかが争われた訴訟の上告審判決で最高裁20+ 件第1小法廷(山浦善樹裁判長)は9日、「危険ではない日常の行為で、予測できずにたまたま人を死傷させた場合、親は責任を負わない」との初判断を示した。

 二審は監督義務を怠ったとして両親に1千万円超の支払いを命じたが、最高裁2件はこれを破棄し、事故の被害者側の賠償請求を棄却した。4人の裁判官全員一致の結論。

 これまで、子どものキャッチボールや自転車事故などをめぐる訴訟ではほぼ無条件で親の賠償責任が認められてきた。
2015/04/09 18:48 【共同通信】

/////////////////////////////////////////////////////////////////

最近、猛スピードで自転車を走らせていた子どもが轢いた高齢者が重度な介護状態になり1億円近い損害賠償が認めらた判決がでました。

自転車の運転とは違い、学校でボールを蹴っていただけというところが大きいかと思います。

被害者側としての救済が何もないという問題点は残ってしまいますが、子どもの将来や子どもを育てる親によっては少し明るいとなるでしょう。

親が個人賠償責任保険に入っていたかどうかは気になりますが。。

もし、加入していてこのような訴訟にならずに被害者が保険金が支払われていたらこのような訴訟にならなかったのかもしれません。
その場合は被害者も賠償金を受け取れてということだったのかもしれません。

私は個人賠償背金保険の加入を全相談者に勧めています(販売はしていません)。
結婚し、子どもができたらFP(保険代理店ではなく、トータル的な人生アドバイスができる)に必ず相談するような社会にしていければと思います。

Posted by: fplifewv
帝国データバンクがコンプライアンス違反(※「粉飾決算」や「業法違反」、「脱税」など)が判明した企業の倒産を「コンプライアンス違反倒産」と定義しています。

食品業界で騒がれた産地偽装や原材料偽装なども重大なコンプライアンス違反です。

かつて私が実質的な顧問をしていた企業。

重大なコンプライアンス違反をしていたので、早急な改善すべき、具体的な改善方法についてワンマン社長に提言。

しかしワンマン社長はとりあわず(その状態で何十年もやってきていたということもあったので甘く見ていたのでしょう)。

社長長期不在時にその問題が激怒したお客さまから指摘。ちょうど食品偽装問題が話題の中心であり、週刊誌記者が食いつきそうなネタ(大手企業も巻き込まれかねない問題)。

もしお客さまが週刊誌に駆け込んで週刊誌で取り上げられていたら、コンプライアンス違反倒産していた可能性も。

なんとか対応しましたが、社長不在時なのであまり感謝もされず。。。。

中小企業にこそ、社長・トップがいやがる口うるさい第三者からのチェックが必要な時代です。
Posted by: fplifewv
15年04月07日

宅地建物取引士

平成27年度から宅地建物取引主任者が宅地建物取引士となりました。

私も持っている資格です。

以下ウィキペディアから転載

//////////////////////////////////////////////////////////////////
宅地建物取引士は、1958年に当時の建設省(現国土交通省)が宅地建物の公正な取引が行われることを目的として創設した資格である。当初は「宅地建物取引士」ではなく、「宅地建物取引員」という名称であったが、「宅地建物取引主任者」という名称を経て現在のものとなった。

宅地建物取引士設置制度は、高額かつ権利関係も複雑な不動産取引を扱う宅地建物取引業者に対し、都道府県知事の行う試験に合格し、不動産に関する専門知識を有する宅地建物取引士設置義務を課すもので、これにより知識の乏しい購入者等が、取引上の過誤によって不測の損害を被ることを防止することを目的としている。その為、宅地建物取引業者は常に取引に宅地建物取引士を関与させ、責任の所在を明らかにして、購入者から説明を求められた時、何時でも適切な説明をなし得る態勢を整えさせ、公正な取引を成立させることに努めなければならない。

宅地建物取引業者は宅地又は建物の売買、交換または賃貸借の契約が成立するまでの間に、取引の相手方に対し一定の重要事項について宅地建物取引士による重要事項説明書の交付と説明となす義務があり、これが宅地建物取引士の最も重要な職務である。

この重要事項説明書の交付と説明に当たり、宅地建物取引士が説明義務を果たさず、相手方に損害を与えたときは、単に宅地建物取引業者のみでなく宅地建物取引士個人も共同不法行為者として損害賠償の責任を負う。この場合、宅地建物取引士の説明義務違反行為は「宅地建物取引士として行う事務に関し不正又は著しく不当な行為」(宅地建物取引業法68条1項3号)に当たり違法行為となるからである。
////////////////////////////////////////////////////////////////

この中で、着目すべきは
「知識の乏しい購入者等が、取引上の過誤によって不測の損害を被ることを防止することを目的としている。」

果たしてそうなっているでしょうか?

取引が成立しなければ報酬(仲介手数料)がもらえない宅地建物取引士。
知識の乏しい購入者にきちんと不利益事項を伝えられるのか。
きちんと不利益事項を伝えることによって取引が成立しなければ報酬はゼロ。

不利益を黙って取引成立させれば100万円単位の報酬。
(100万円は、個人のマイホームくらいの場合 3000万円の物件の場合3%+6万円+消費税)

罰則規定はあっても、この状況で果たして知識の乏しい購入者が救われるのか。
※違反していたとしても裁判費用が莫大だし時間もかかる。夢のマイホームが一瞬で地獄と変わります。

名前を変えるだけでなく、本来の目的に沿ったものになる構造改革が必須と思います。

私は相談者から相談料をいただきますので、取引成立にとらわれませんのできちんと不利益事項を教えられます。(当方HPのマンガを是非ご覧ください)
http://fplifewv.com
平成27年4月から、結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置がとられます。

個人(20歳以上50歳未満)の結婚・子育て資金の支払に充てるためにその直系尊属が金銭等を拠出し、金融機関に信託等をした場合には、信託受益権の価格又は拠出された金銭等の額のうち受贈者1人につき1,000万円(結婚に際して支出する費用については300万円を限度)までの金額に相当する部分の価格については、平成27年4月1日から平成31年3月31日までの間に拠出されるものに限り、贈与税がかかりません。

これが「少子化対策」と言っていますが、甚だ疑問です。

少子化の原因がただ祖父母からお金をもらえば解消するというのでしょうか?

私は少子化の問題の捉え方がずれていると思っております。

仙台を中心に子育てママ1000名と面談をしてきた経験からも。

お金も収入もあるが、子どもが1人ないし0人という夫婦は非常に多いです(不妊症など望んでも授からないなどをのぞく)

ぜひ、きちんとアンケートをとっていただきたい。
贈与を受けた方に「贈与があったから子どもが欲しいと考えた。贈与がなかったら子どもを求めなかった」というのがどのくらいあるのか。

経済的な問題も確かにありますが、何が不安で子どもを多く求めないのかの理由をしっかり見つめて欲しく思います。

Posted by: fplifewv