【質問】

中古マンションを購入して2ヶ月が経過致しました。
先日、洗濯機のバンから大量に漏水し、玄関までビチャビチャになってしまいました。
洗濯機は引越と同時に買い替えたばかり。
メーカーの方に来てもらいましたが、やはり洗濯機が壊れたわけではなく、排水の問題だと言われました。
管理会社に相談すると、すぐに見に来てくれましたが下記の様な事を言われました。
『築29年のマンションの為、配水管が細くなっている可能性がある。洗浄はしてみるが、お風呂・洗濯・洗面所・キッチンを同時に使うことは危険。(この4点の配水管が一緒の為)
縦の配水管はマンションで補う事は出来るが、横の問題であれば個人の請求になる。リフォームしたばかりの浴槽・キッチン・洗面所は壊すことになるので莫大な費用がかかる。』との事でした。

売主にも事前に確認はしていたのですが、『問題はない』といわれており、ましてリフォームする時点でも何の規定もありませんでした。
今頃になって『無理がある』と言われても、どうして良いのか分かりません。。。

【回答】

ちょっと難しいですね・・・。

中古マンションということは売主は個人だと思います。

おそらく契約書に瑕疵担保免責特約がついているのではないかと思います。

仲介業者や売主と交渉する手はありますが、専門家の力を借りないとかなり大変だと思います。(その費用もかかりますし)
交渉がうまく行ったとしてもすぐに払ってもらえるか・・・。

管理会社以外の業者にも見てもらい、安価に済む方法が無いかを探ってみてください。

管が古いだけなら、お風呂の利用・排水と洗濯と食器洗いを同時にすることを避けるだけでも改善できるかもしれません。(家事には不便ですが)
洗濯機の排水ホースを浴室に伸ばして万一のあふれに備えるか・・・。
全自動食器洗浄器を購入するなどの工夫で対応するのが現実的ではないかと思います。

ご期待に沿える回答が出せずすみません。