先週号「経済レポート」表紙に、自分を顔写真入りで掲載いただいた。若い頃は資格取得校で簿記や消費税を教えていたので、中国新聞には何度も講師として顔写真を掲載していただいていたが、悪い意味でなければ、露出も決して悪くないような気がする・・・・・。

それはさておき、本「経済レポート」で先日もご紹介した「経営体験ゲームを用いた経営計数教育」の話題を取り上げていただいた。

通常は丸2日を要する研修プログラムを、思いっきり重要なテーマに内容を絞り込み、3時間3,000円という画期的な独自の研修プログラムに仕立て上げた。

自分で言うのも照れるが、正直言って、我ながら中身には自信がある!!!
08年02月06日 | Category: General
Posted by: ishidazeirishi
一昨日、東京のクライアントのもとへ中間決算報告に行ってきた。

年に何度か東京への出張はあるけれど、自分にとって、東京、いや新宿は特別な場所だ。

18歳の時、初めて大学受験で上京し、約1ヶ月ホテル住まいをしたのが東京の新宿だった。学生時代は下北沢に下宿していたけど、その当時の大家さんがお亡くなりになり、今は東京へ出向いても、いわば帰る家が無い状態となっていたが、いつも新宿で飲んでいると、まるで故郷に帰ったかのような錯覚に陥る。

若い頃は、よくそんな自分のことを「お上りさん」と笑われたものだが、あれから約25年経っても全く色褪せない何かがここにはある。

本当に色々な意味でタフな仕事なので、時々、心の奥底から疲れを感じることもあるが、新宿に戻り、自分の大好きな飲み方をしていると、また何時でも初心に戻れる自分がここに居る!!!
08年02月03日 | Category: General
Posted by: ishidazeirishi
先週、当事務所で顧問先を招いて「経営体験ゲーム」を開催した。

昨年後半から開催を始めていたが、所要時間約3時間の中で、かなり密度の濃い研修となった。

今まで自分たち税理士の伝えてきた会計学や経営論は、中小企業の実態とマッチしていない部分も多く、今一つかみ合っていない何かを感じていたが、今回のゲーム研修を通じて、これまでにない手応えを感じた。

わずか3時間で、経営の全体構造の理解や重要な経営の意志決定の体験、さらに決算書構造の理解や経営計画の経営に与える意味、・・・・・。数え上げれば切りがないが、いずれにしても、もっと自分には伝えられるモノがたくさんあることを実感した1日だった。
08年01月25日 | Category: General
Posted by: ishidazeirishi
この週末、民主党小沢党首辞任のニュースが注目を浴びた。日本には「失われた10年」という言葉があるけど、自分はこの失われた10年の一番の原因は、この小沢一郎という政治家の挫折によるところが大きいのではないかとずっと思っていた。好き嫌いはあるかもしれないけど、いわゆる清濁併せ呑める?とても有能な政治家が日本の改革に失敗した。今回が何度目になるかわからないけど、またもやあと一歩というところでの辞任は大変残念でならない。何か、国の未来に希望が持てないような気がしてならない!
07年11月05日 | Category: General
Posted by: ishidazeirishi
ブログ、つまり日記なんて書くのは何年ぶりだろう?
確か、中学時代か高校時代は毎日書いていた。
今もその当時の日記は保存してあるけど、とても恥ずかしくて読めやしない! でも毎日、自分自身を向上させることに真剣だった。そんな記憶が今もある・・・・・・。
07年10月21日 | Category: General
Posted by: ishidazeirishi
ページ移動 1,2 次へ Page 1 of 2
新着ブログ10件
経済レポート表紙に自分の顔写真が!新宿は、我が心のふるさとだ!これなら伝えられる!人はやっぱり変われないのかな?日記なんて書くのは何年ぶりだろう?プロフィール
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件