Archives

You are currently viewing archive for January 2008
 今週は1月固有の業務の「給与支払報告書」の作成と11月決算法人の確定申告業務がほぼ完了いたしました。来週は「法定調書」を早く片付けたいと思っています。

 昨年、税理士会の会長選挙が行われましたが、私のような平会員には、「税理士界」という月一の会報で、結果が報告されるだけで、まったく関係のない次元で行われています。
 先日、日税連の正副会長会で「役員選任規則」改定の中間報告があったそうです。
 約7万人の会員が平等に会費を負担する組織で、わずか115人の有権者だけで会長選挙を行うことは、やはり総意を反映しきれていないはずです。
 税理士会務への参加の基本が選挙の投票権であり、組織の意思決定に会員の影響力を間接的と言えども導入する必要性を強く感じます。

総理大臣もそうですが、
「大事争うべし、些事(さじ)構うべからず」
せめてトップだけは選挙に参加したいものですね。

神山 肇
08年01月26日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年01月18日

税理士会の班会議

 先日、私が所属する仙台北支部の12班の班会議が開催されました。(12班は出席率は35.1%と芳しくない)
仙台北支部は約430名の会員が所属する大所帯であるため、地域ごとに17班に分けて、会員間の親睦を図っています。
 内容は、仙台北税務署から講師を招いての確定申告他の研修会60分
   班会議30分
   懇親会90分です。

その懇親会で、かつて税理士試験の消費税法の受験時代に大原簿記の講師で答案練習会でお世話になったO先生に再会できました。O先生は美人でパワフルな講義で短い期間でしたが、元気をもらいました。その後、お会いする機会がなく、11年越しに合格の御礼を言うことができました。先生もお元気そうで、何よりでした。

神山 肇
08年01月18日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年01月10日

年賀状について

 年明けから、顧問先の源泉所得税の納期特例分の納付書の作成をし続けていましたが、資料不足の2件を除いて、ようやく、次のことに移れるようになりました。

 最近、正月になると毎年感じるのですが、印刷されただけの年賀状は本当に味気ないですね・・・。いかにも、儀礼的で廃止した方が良いように感じます。
 また、ちょっと勘違いに感じるのが、子供の写真だけの年賀状です。自分の親戚等に出すのならふさわしいかもしれませんが、会ったこともない子供の写真だけではね〜。まだ一言でもあれば良いのですが・・・。

年末の忙しい時期でも、年1回のことなので、人の心を和ませるような何か気の利いたことを書き添えたいものですね。
08年01月10日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年01月05日

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

お正月は毎年妻の実家(千葉県)で過ごすのが恒例行事となっています。むこうのお雑煮はおすましのようであっさりしており、仙台の大根と人参の千切りのお雑煮が懐かしくなります。

1月2日はディズニーランドに混雑覚悟で遊びに行って来ました。やはり仙台よりも、暖かく、しかも天気も良くて、子供も喜んでいました。昨年も1月2日に行っており、恒例行事になりつつあります。

最近は新年にあたり、その年の目標を三つたてることにしています。昨年は、二つ達成できましたが、一つは未達成のため、今年に繰延になりました。今年はすべて達成できるように気持ちを新たに頑張る所存です。

ブログも定期的に更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

神山 肇
08年01月05日 | Category: General
Posted by: kamiyama