Archives

You are currently viewing archive for March 2008
08年03月30日

春のおとづれ

 確定申告期のぴりぴりした空気が、確定申告明けは事務所にほっとした雰囲気が漂います。昔から自分はこの雰囲気が念願の春の到来のようで大好きです。
 
確定申告後まで延ばしていた業務も、ほぼ片付き、事務所の業務もだいぶ落ち着いてきました。

3月20日にはベガルタ仙台の初ホームゲーム観戦、
3月30日には東北楽天イーグルスの地元2戦目の観戦、4月6日は草野球の開幕戦が予定されています。

桜の開花も今年は早そうです。

楽しいことがめじろ押しです。
08年03月30日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年03月19日

確定申告の総括

 確定申告業務につきましては、
顧問先のみなさま、スタッフその他関係各位に大変お世話になりました。ありがとうございました。
あらためて厚く御礼申し上げます。


今年は2月に税務調査の立会い等が入ったことにより、例年より約5日遅れのスタートであったため、一部のお客様には2週間ほどお時間をいただくようになってしまった点、お詫び申し上げます。


【確定申告実績のまとめ】

?作成件数→ 29件(ほぼ前年並み)

?土地の譲渡(内数〜以下同じ)→ 1件

?贈与税申告→ 1件

?歯科医師→ 2件

?電子申告(自分の分のみ)→ 1件

?所長の連続出勤記録→ 13日

?売上金額→ 8%の増収

08年03月19日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年03月15日

電子申告の感想

 おかげさまで、お客様の申告も無事ほぼ終了し、自分の個人の確定申告を電子申告しました。

 電子申告は今年1月の法定調書の提出でデビューしておりましたが、なんとなく不安なので、万一うまくいかなかった時は、紙ベースでの申告書を提出できるよう、とりあえず、従来どおり、申告書や青色申告決算書を作成しました。ここで、最近2週間休みなしだったので、はやく終えたい気もしましたが、気を取り直して、e-taxに挑戦しました。
 前回電子申告を行ったパソコンを変更した関係で、途中、電子署名のところで、つまずきました(カードリーダーと認証カードのインストールを最初に行わなければならなかったのに、これを忘れていたため)が、なんとか2時間で終了することができました。

 e-taxソフトで電子申告してみて気になったことは、

1.入力欄や文字が小さすぎて、見にくい。それを補うようなズームや拡大の機能がない。これでは高齢者等に不親切である。

2.数字を入力しても、合計や差引などの計算機能がほとんどない。ワープロのようなただ単純に数字を打ち込むだけの機能しかない。→既存のソフトに比べ、10年は遅れている感じ?!

3.送信した後、本当に大丈夫だったの・・・という不安が生じた。メッセージ等で「電子申告の受信は無事完了」など安心できるような反応が欲しい。メッセージが分かりにくく、不親切。

まあ、とにかく、電子申告によるメリット、もっともっーとお得なこと(インセンティブ)を設けなければ、普及しませんね。

はっきり言って、時間の無駄ですしね。当事務所から所轄税務署まで徒歩5分のため、持っていった方がはるかに速いです。税務署や税理士会の意向をくんで、今後のためにやってみましたが、まだまだ、お客様にはすすめられませんね。これがはっきりしたことが良い勉強になりました。
08年03月15日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 今日は3月第2土曜日の振替出勤日です。
確定申告の進行状況は、3件を除いて資料回収をほぼ終了し、完了が50%、仕掛り10%、会計入力の必要な件数があと3件というところです。
 なんとか、3月14日までには顧問先の提出を完了し、最後に自分の確定申告を電子申告したいと思っています。
 これから集中して、静かな土日に申告業務をサクサク進めます。
08年03月08日 | Category: General
Posted by: kamiyama
08年03月01日

忙中慶事あり

 2月の後半は、12月決算申告と緊急依頼のあった11月決算の延長申告に追われており、ようやく、個人の確定申告業務に入れました。

 先日、スタッフに「報告があります・・・」と申し出られ、この忙しい時期に何かと思ったら、「実は入籍しました」とのこと。あまり、プライベートのことは立ち入らないように心がけていましたので、突然のことに驚きましたが、本当にうれしかったです。当事務所のように小規模の事務所に勤めたばっかりに、チャンスを失ったのでは申し訳ないと思っていましたので・・・

 みんなそうですが、自分にかかわった人には特に幸せになってほしいですね。
 結婚式に向けて、いろいろと忙しいでしょうが、二人で頑張っていって欲しいものです。

とにかく心からおめでとう!
08年03月01日 | Category: General
Posted by: kamiyama