Archives

You are currently viewing archive for April 2008
 先週、2月決算申告も無事完了しました。さっそく、3月決算法人の申告に切り替えます。

 とうとうゴールデンウィークに入りました。
世の中は、なんとなく連休モードですが、
税理士事務所に5月のゴールデンウィークはありません
3月決算法人の申告の締め切りが5月末だからです。
上場会社等の大会社の3月決算法人の割合は57.8%を占めています。当事務所の顧問先でも25%になります。つまり、3月決算法人の申告が多いため、5月は忙しいのです。

気分的には「GWはなし」なんですが、一応、暦通りにお休みします。

今日は、朝一で草野球に行き、午後は家族で東北楽天イーグルスの観戦。先発は田中マー君楽しみです。あさってはベガルタ仙台の観戦です。

仕事も気になるのですが、オフはオフで楽しまなければ、いい仕事ができないですからね。


08年04月27日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 先日、不本意ながら、初めて未収金の催告書として、配達記録付き内容証明郵便を出しました。
 開業して4年間、請求については、お客様の善意に任せ、ほとんど、連絡してこなかったのですが、昨年末には、100万円を超えてしまいました。その中には翌月振込入金のためやむを得ない金額が約半分です。ほとんどの顧問先は遅くとも翌月の末には振り込んでいただけます。当然、ご相談いただければ分割でも構いません。
  
基本的には、当方のサービスに満足していただければ、未収金は発生しないと思っています。それだけに、未収金が発生するのは、悲しいものがあります。
 
 今回、内容証明郵便を発送した先は、タウンページを見て依頼してきた先で、年一の決算だけを行いました。もともと、「お金がないので、1万円づつ振り込みます。」とのことだったんですが、担当者が替わり、そのうち、連絡も取れなくなってきました。もう、2年前の決算で、このように回収でイヤな思いをするなら、今後は受任しないとの決意で、内容証明郵便を出しました。未入金の際は、債権回収のひと通りのプロセスを自分で経験するためにも、支払督促状もやってみたいと思っています。
4月末日までの入金やいかに?


08年04月20日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 先週は3月決算の?社さまの連結決算のための税額計算と税金引き当て&税効果会計のお手伝いがありました。多くの中小企業は有税の引当金などを計上することはないため、別表の調整は単純明快なものですが、上場会社の連結決算であるため、2ページにわたる別表4と5(1)の調整が必要です。とても勉強になるのですが、合うまではやはり緊張します。
 報告までの期日の迅速さは他の会社も見習うべきものがありますね。

スタッフが本日、晴れの挙式を迎えます。
ご結婚おめでとうございます。

祝電を送りました。電報はNTTの独占状態とばかり思っていましたが、今はネットを利用して、いつかの会社が参入してきており、コスト的には1/2〜1/3ほどでサービスメニューもさまざまです。NTTの利用ではしょぼい電報が、同価格で参入会社では豪華電報になります。
信頼性や安心感を担保できれば、おもしろいと感じました。
08年04月12日 | Category: General
Posted by: kamiyama