Archives

You are currently viewing archive for June 2008
08年06月27日

お互い様ですから

 4月決算法人の申告と5月決算の当会計法人の申告が無事完了しました。
 
 今日、近くの郵便局と銀行に行った際に、2万円弱が入っていた会計法人用のサイフを落としてしまいました。
通った道を戻って探しましたが、見つかりませんでした。
あきらめて、事務所に戻り、まずは警察に連絡かな?と考えていたら、電話がなり、個人タクシーの運転手さんが「拾って保管しています。」とのこと。
急いで、取りに行きました。
 丁重にお礼を言うと、その運転手さんは、「お互い様ですから・・・」と言ってくれました。
自分もこれまで二度ほどサイフを拾って届けたことがありますが、正直に還ってくると本当にうれしいですね。
運転手さん本当にありがとうございました。今度タクシー乗るときは指名させてもらいます。

08年06月27日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 先日、所属する東北税理士会の第52回の定期総会があり、出席してきました。
 決して、会務に熱心な訳ではありません。同年代の税理士も欠席が多いのですが、所属税理士会の全体の流れを知るために、毎年出席しています。

今年の大きな議題は
第3号議案の「東北税理士会館の建設承認の件」と 第5号議案の「会館の建設特別分担金負担の件」でした。

ここ何年かの懸案事項でありましたが、現在所有の会館の老朽化が進んでいるため、新しく会館を建設することになりました。これは良いことなのですが・・・

個人的には、それに伴う「会館建設特別分担金」がどれくらいの負担になるのか?心配していました。
結果的には5万円を5年間に分割して、1万円づつ5年間で納付することに決まりました。予想していた金額よりも負担が少なくてすみ、ホッとしています。
08年06月23日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 朝にすごいタテ揺れがありました(仙台では震度5強)が、おかげさまで、自宅マンションでは、写真立てが落ちた程度で、何も被害はありませんでした。実家もワイングラスが1個割れた程度ですみました。事務所にはまだ行ってませんが、大丈夫でしょう。
 宮城県北や岩手では死者3人、行方不明者10人、負傷者100人超と大きな被害になっています。

お見舞いと今後の復旧と救出をお祈りいたします。
 
08年06月15日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 6月に入り、穏やかな日々を過ごしています。
個人的に、最新の税務情報を得るため、税務研究会発行の「週刊税務通信」を昔から定期購読し、毎週、
購読することを課しています。ただし、2,3月の確定申告期は、とても忙しく読む時間がないため、繁忙期が過ぎてから、過去分を読んでいます。今年も、約6週間分が溜まっていました。
 ここにきて、ようやく過去分も読み終え、滞留がなくなり、スッキリしました。
 税法に関しては、さまざまな勉強が必要なのですが、私的には、基礎の基礎である税務通信を把握していないと、なかなか新しいことには手が付けられません。
 さあ、これからは、ガンガン気になっていたことを勉強します。
 
08年06月13日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 昨日は東北税協共済会の主催で「土地評価の実務上の留意点」というテーマの研修会がありました。
講師は相続関係の著書で有名な笹岡宏保先生です。

相続税の申告は依頼がなく、ご無沙汰しておりましたので、基礎事項の確認のつもりで参加してきました。

さすがに有名な笹岡宏保先生は各市町村の「宅地開発指導要綱」や地価公示地、都道府県基準地などの知識をフルに活用して、評価を検討しており、プロフェッショナルを感じさせる講演でした。

4時間土地の評価の内容で講演してもまだ話し足りない様子で、そのパワーと知識の深さには、良い刺激を受けました。昨日の午前中は、顧問先の協同組合の総会に出席して、ちょっと疲れもあり、いつものように前半はウトウトしてしまいましたが、久々に良い講演を聴きました。ありがとうございました。


08年06月06日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 おかげさまで、3月決算法人の申告は5/28(水)に最後の法人の署名押印をいただき、翌5/29(木)に税務署等への提出を終了し、同日1件を除き、申告書控の送付も無事完了しました。

 これからは、溜まっていた日常業務を片付ければ、だいぶ楽になります。書類整理もまとめてやってしまいます。
未収金の回収もね。
08年06月02日 | Category: General
Posted by: kamiyama