Archives

You are currently viewing archive for September 2008
08年09月23日

副署長の来社

 先週、仙台北税務署から電話がありました。
「あー調査か」と思って電話に出ると、副署長が今度お伺いしたいとのこと。

 以前に仙台中支部では、友人の税理士から、仙台中署で電子申告のお願いに事務所をまわっていると聞いていたので、おそらく、電子申告の依頼だろうと予想がつきました。仙台北支部は平均年齢が69歳なので、おそらく、普及率が伸びないんでしょう。当事務所は支払調書合計表と源泉所得税の0納付書で利用しています。

 先日、副署長に来所いただきました。
お話しの内容は、電子申告の環境のチェックと税務署に提出した顧問先名簿を基に、今後の実施予定の確認でした。
 とにかく、今後は予定申告や消費税の中間申告にも利用してください。とのことでした。

最後に、自分の所得税の確定申告時に、e-taxソフトで電子申告して下記の気になった点をお伝えしました。

1.入力欄や文字が小さすぎて、見にくい。それを補うようなズームや拡大の機能がない。これでは高齢者等に不親切である。

2.数字を入力しても、合計や差引などの計算機能がほとんどない。ワープロのようなただ単純に数字を打ち込むだけの機能しかない。→既存のソフトに比べ、10年は遅れている感じ?!

3.送信した後、本当に大丈夫だったの・・・という不安が生じた。メッセージ等で「電子申告の受信は無事完了」など安心できるような反応が欲しい。メッセージが分かりにくく、不親切。

 まあ、わざわざ来ていただいたので、予定申告や消費税の中間申告については、協力していこうと思います。

08年09月23日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 相続税の申告が無事完了いたしました。
久しぶりの相続税の申告だったものですから、基本的なことから調べて、確認しなければならず、予想以上に時間がかかりました。

 自分の中では、未支給年金は相続財産に計上するのが常識で、これまでそうしてきたのですが・・・

平成19年7月2日付の週刊税務通信に、「未支給年金は相続財産ではなく、相続人の一時所得である。」と掲載されたとのこと。確認してみると、きちんとマーカーでチェックしていたのですが、頭の中には入っていませんでした。

 未収年金は、金額的には、それほど多額にはならず、税金的にはたいして影響ないでしょうが・・・
対税務署的には、無知をさらけだしているようで、イージーミスは避けたいところです。





平成19年7月2日付の週刊税務通信
08年09月12日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 昨晩、税理士勉強会仲間とベガルタ応援ツアーが催されました。ここ7戦勝利のないベガルタ仙台に気合を入れに行きました。

 当日は、一時晴れ間がでながら、雷も鳴り、不安定な天候で、試合開始前も、サポーターはおなじみの選手コールをせず、バックスタンドには「プロ=結果」「(勝ち点)3×12(試合)=昇格」というの横断幕が掲げられ、今日負けたら、バスが取り囲まれそうな異様な雰囲気の中での試合でした。

 試合は、久しぶりに3―0で快勝。3点も得点が入り、ハイタッチをして大変盛り上がり、今期のベストゲームといっても良いゲームでした。
あ〜楽しかった。
08年09月08日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 所属する任意の若手?税理士の勉強会の恒例の忘年会が、12月の第一金曜日に予定されています。
ここ何年か幹事をやっているのですが、9月1日になると、忘年会の宿泊プランの掲載されたパンフレットが送られてきます。
 9月1日から受付が始まりますので、さっそく、代表と相談して忘年会のお申し込みをしましたが、第一希望はいっぱいで、第2希望になりました。良いところは、すぐに埋まってしまいます。それにしても、皆さん動きが早いですね。
08年09月02日 | Category: General
Posted by: kamiyama