Archives

You are currently viewing archive for February 2009
 先日、みやぎ商工会議所泉本所の税務支援が終わり、今年の税務支援のノルマを達成しました。

 所属する仙台北支部は、必要税務支援総数を、所属会員数で除して求めたノルマ数が1.5日だそうです。

 かつて、開業まもない頃は、ヒマを埋めるため、電話相談業務と合わせて、10日くらいも従事しました。
 しかし最近はお客さんに迷惑がかかるので、なんとかノルマを上回るよう協力しています。

みやぎ商工会議所管内では、年間約100件の開業者に対し、約200件の廃業、脱退者があり、会員数が減少しているとのこと。厳しい時代ですね。

これで、法人の12月決算も完了したので、個人の確定申告業務に集中します。
 
09年02月28日 | Category: General
Posted by: kamiyama
09年02月14日

税務支援

 昨日13日、仙台北税務署で税務支援してきました。まだ、2月16日前ということであまり混雑はしていませんでした。
私はほとんど年金受給者で、9名処理しましたが、2時過ぎからはぱったりと客足が止まり、眠くなってしまいました。
 
 その中では、大正生まれの軍隊とシベリア抑留を経験したおじいさんがおもしろかったですね。極寒のシベリアを耐えられたのは「とにかく精神力。何事も精神力だ」と語ってくれました。
  
 厳しい時代を生き抜いた大正生まれの方のお話は重みがありました。
09年02月14日 | Category: General
Posted by: kamiyama