Archives

You are currently viewing archive for June 2009
09年06月26日

姑息な定期健診?

 歯科検診は虫歯なし。
眼科健診は、緑内障の心配はないが、極度のドライアイとのことで目薬をもらってきました。

 定期健診の結果が返ってきました。
脂質代謝(コレステロール値)のみ要医療となっていますが、メタボ判定も「予備群該当」と昨年並みの予想通りの結果でした。
 昔は定期健診を受診するときも、普段どおりにしていましたが、最近はいろんな項目で引っかかると厄介なので、1週間位前から、脂っこいものは避け、お酒も少な目にして、体調を整えます。
 みんなは真似しないでね!
 
 
09年06月26日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 6月に入り、たまっていた業務もようやく片付き、穏やかな日々を過ごしています。

個人的に、最新の税務情報を得るため、税務研究会発行の「週刊税務通信」を昔から定期購読し、毎週、購読することを自分に課しています。
1週間分は平均約60ページで、国際税務など関係ないところは飛ばしますが、約1時間ほど時間がかかります。
ただし、2,3月の確定申告期や3月決算で繁忙の5月は、とても忙しく読む時間がないため、今年は約5週間分が溜まってしまいました。繁忙期が過ぎてから、過去分を読み進めていました。
 今日、ようやく過去分も読み終え、延滞分がなくなり、スッキリしました。
 
09年06月19日 | Category: General
Posted by: kamiyama
09年06月12日

健康診断月間

 4月決算は休業中の会社の申告1件のみのため、6月は割りと時間が取れます。
そこで、6月は定期健康診断月間にしています。

 昨日は、成人病予防協会で定期健康診断、今年もメタボ予備群みたいです。
まあ、メタボ予備群って正確にはメタボではなく、一歩手前ということですから。これから何とかします。

 今日は、顧問先の歯科医院で歯科検診をしてもらいました。今年も虫歯はなく、歯石と着色の除去、ハブラシ指導ですみました。

 来週は、目が不安になってきたので、眼科の検診に行く予定です。

やはり身体が資本なので、オーバーホールしています。
09年06月12日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 以前あった個人所得税の税務調査なのですが、5月は3月決算で時間が取れず、保留になっていましたが、ようやく、若干の修正申告で終了しました。

指摘事項の一つで、ブログでも取り上げた「スーツ代」についてですが、

結局、個別事案として「スーツ代の経費性」は認めてもらいました。ただし、他でもすべて適用できる訳ではないですから。と念を押されました。

スーツといっしょにネクタイとワイシャツも購入していましたが、ネクタイとワイシャツについては自己否認しました。

税務署側は、これまで、京都地裁判決を偏に応用してスーツ代を否認してきてますが・・・条件がそろえば、交渉の余地ありというところでしょうか?

制服のように事務所名のネームを入れ、しかも事務所にスーツを置いておいて、着替えるようにすれば、完璧かもしれませんね。
09年06月05日 | Category: General
Posted by: kamiyama
 おかげさまで、3月決算法人の申告は、5月28日にすべての税務署へ提出が完了し、翌29日には、返却もほぼ完了しました。(郵送提出のためまだ控が返送されていない1件を除く)

ようやく落ち着いてきましたので、今年度の3月決算の申告業務をまとめてみます。

 顧問先のみなさま、スタッフ他関係各位に大変お世話になり、ありがとうございました。
あらためて厚く御礼申し上げます。


【3月決算のまとめ】

作成件数 → 10件(前年比+1)

仮決算による消費税中間申告(内数)→ 1件

電子申告 → 0件

休日出勤記録→ 半日×4

売上金額 → 7.5%の増収(訂正)

6月から11月まで税理士事務所は比較的落ち着いた時期に入ります。定期健康診断、歯科検診を受診して、身体の状態の再点検と、オフの計画を練りたいと思っています。
09年06月01日 | Category: General
Posted by: kamiyama