5月11日、柳沢厚生労働大臣が、最低賃金周知徹底のため6月に全国1万社を対象に、労働基準監督署による一斉調査を行うと発表しました。

三重県の最低賃金は675円ですが、これを下回る賃金しか払っていないということはあまりないと思います。(ただし、外国人労働者を雇っている会社は注意が必要です。)

しかし、最低賃金だけを調査するのならいいのですが、サービス残業等その他の部分も調べられる可能性があります。

四日市の監督署がどれくらいの事業所を対象にするのか今のところ不明ですが、6月は気をつけられたほうがいいと思います。

それにしてもここ数年、本当に監督署の調査が多いです。
先月も私のお客様では2件ありました。
今回の調査が当たらない事を今から祈っています(笑)

07年05月20日 | Category: General
Posted by: kawamura
久々の更新になります。

というのも、去年の12月から、私の加入するプロバイダから士業ブログにアクセスしてもエラーが出て、このサイトを見ることが出来なかったからです。
今年になって、やっと見れるようになりました。
皆さん、今年もよろしくお願いします。(ちょっと遅い挨拶ですみません(笑))

今回の話は、定年延長の助成金の話です。
今年の3月31日までに定年を延長すると、企業規模等に応じて15万円〜300万円の助成金がもらえます。

その主な支給要件は

1.65歳までの定年延長(定年の廃止を含む)又は再雇用制度の導入
2.1年以上雇用している60歳〜64歳雇用保険加入者がいること
3.1年以上前に60歳以上の定年を定めた就業規則があること

などです。

この助成金は、4月1日から支給要件や支給金額が大幅に変更される予定です。

今年の4月からは、従業員が希望すれば63歳まで雇用しなければなりません。

定年延長を考えている事業主の方、3月31日までに導入することをお勧めします。
(3月31日までに定年延長等をすれば、助成金の申請は4月以降でも可能です。)


07年02月04日 | Category: General
Posted by: kawamura
今月に入って「電子申請始めました」のページが、人気記事にランクインしています。

7月に投稿してから大きな動きは無かったので、突然どうしたんだろうと自分でも不思議に思っています。
いったい誰が見てくれているんでしょうか?(やはり社労士の方でしょうか・・・)

皆さんに注目されるというのは気分がいいもので、調子にのってまた電子申請について書きたいと思います(笑)

10月から資格取得届に年金手帳の添付が不要になりました。
これまでは電子申請の場合、年金手帳をスキャナーで取り込み添付ファイルとして送るか、年金手帳のコピーを郵送する必要がありました。
そんな面倒なことをするのなら、紙の届出でしたほうが楽だったので、電子申請はやったことがありませんでした。
電子申請でも年金手帳の添付が不要になったため、早速やってみました。
その感想は・・・

けっこういいかもしれない

事業主の印鑑がいらないため、電話やFAXで必要事項を連絡してもらえばすぐに手続が出来ます。
保険証が早く欲しい人などの手続きには、とても有効だと思います。

しかし・・・

11月7日に申請して、まだ処理終了の通知が来ない!!
これは多分、10月から三重県内の社会保険事務所の体制が変わったための影響だと思うのですが・・・(紙の届出でも、保険証が出来るまで2週間ぐらいかかっています)
でも、ちょっと遅くないですかね〜
紙の届出と処理時間が変わらないのなら、電子申請の意味が無いような気がしますが・・・

社会保険事務所の皆さん、がんばってください!!
(もし、私の申請にミスがあって、処理が遅れているのだったらゴメンなさい(笑))




06年11月17日 | Category: General
Posted by: kawamura
今日仕事をしていて、ふと気がつきました。

明日(9月1日)で4周年だ・・・

そうなんです。平成14年9月1日に開業して、もう4年たつんです。
あっという間の4年間でした。
34歳で開業して、社労士会の支部では若いと言われていましたが、今や中堅になってしまいました(それでも支部の中では若い方ですが・・・)

今でも覚えていますが、開業の年(9月から12月までの4ヶ月間)の売上、12万3千円
そのころから比べると、最近は、やっと人並みの生活が出来るようになりました(笑)
これもひとえに、半人前の私に仕事を依頼して下さったお客様と、飛び込みにもかかわらず温かく迎えてくださった地域の皆様のおかげだと思っています。
この場をお借りして感謝申し上げます。

今後も10周年、20周年めざしてがんばります!!

でも、10周年のときは44歳。どっからみてもオジサンだ・・・(笑)
06年08月31日 | Category: General
Posted by: kawamura
ここ数年、労働基準監督署の調査が頻繁に行われています。

最近は「賃金等の実態調査」という名目で、四日市の監督署では6月ごろ10月ごろに行われることが多いのですが、今年は1月にもありました。
私のお客様も、ここ2年で5割ぐらいが調査の対象となりました。
そんなにたくさんお客様があるわけではないですが・・・。なんだか狙い撃ちされているのではと思うことがあります(多分偶然だと思います)

調査の内容は
?サービス残業
?就業規則
?36協定、賃金台帳
?健康診断
などです。
特にサービス残業要注意です。

今年の秋も10月ごろにあると思います。今から準備しておいたほうがいいですよ。
四日市の事業所の皆様、監督署の調査にご用心を
06年08月28日 | Category: General
Posted by: kawamura
ページ移動 1,2 次へ Page 1 of 2