Archives

You are currently viewing archive for January 2007
去る、25日そして今日30日と
それぞれ「知らないと恥をかく漢字の話」「個人情報保護法」について講師をして参りました。
前者は中小企業経営者約30名・後者は当方顧客企業様約20名を前にそれぞれ1時間づつのセミナーでしたが
それぞれ緊張感と、和やかさが良い意味で交錯する、
私自身にとっても貴重な時間となりました。。。
前者は私が日本漢字検定一級保持者であることから
仕事上間違えやすい熟語・故事・ことわざの解説。
後者は行政書士・個人情報保護士・個人情報取扱事業者の立場から通算5回目の解説です。
いずれも得意分野ですので今回も無難に終わりましたが、次回は3月に大手専門学校より「行政書士として成功するには?」のタイトルで受験生・合格者を前に講師を致します。それにしても難しいタイトルですね。。
でも与えられた課題には一つ一つ「チャレンジしないといけませんね。。

07年01月31日 | Category: General
Posted by: kotake
07年01月02日

謹賀新年-2007-

新年・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
2006は社会全体が悲しい出来事に揺れた場面が多かった一年でしたが、2007は文字通りラッキー7にしたいものですね。それには何よりもまず、一人一人の強い自覚と責任ある行動により社会全体が幸福な一年を創造し、また次なる一年そして時代を形成してゆくのではないかと思います。
私は新年を家族で自宅で迎えました。
一昨年は海外で、昨年は国内の旅行先で迎えていたので自宅で家族で迎える温かさを改めて感じました。。
大晦日に三崎港で鮪や食材を買い込んだものを
母親に食べきれないほど振舞いましたが、
とても喜んでくれたので普段出来なかった親孝行も出来たようです。。。
果たして、どんな一年になるのか?・?
恒例の初詣で引いたおもくじは「大吉」でした。。
この幸先の良さを信じて猪のごとく
一年を駆け抜けてゆくつもりです。
最後に私を支えてくださるすべての方々の健康とご発展を心から祈念申し上げます。、
07年01月02日 | Category: General
Posted by: kotake