Archives

You are currently viewing archive for January 2008
本日1月27日午前9時半から約3時間、浜小学校コミュニティハウスにおいて、掲題の問題につき、住民説明会が開催されました。会場は超満員で、この時期における住民全体の関心度の強さが表れておりました。

この問題について約一年半もの間、開発業者と開発許認可行政庁である横浜市との協議主体であった磯子台住環境委員会の代表からこれまでの協議の経緯や、問題点の説明、今後の解決策の説明がありました。

とりわけ、年始早々女性を主体とする住民有志が決起した開発業者である東京建物に対する「住民の声を聞け」「風致地区を守れ」「高層マンション絶対反対」等の横断幕を磯子台全体に拡大した運動と、9日間で2,300名もの反対署名を集め、横浜市に陳情として提出した運動については、住環境委員会としても基本的趣旨としては同一として、追認することとなりました。この運動は神奈川新聞でも大きく報道されました。

会場内からは「議員を使うべき」「綺麗ごとを言っている場合ではない」「風致地区の維持は横浜全体のものであり、この乱開発を認める先例になってはならない」等々の厳しい意見もありました。

これらの実情を踏まえて、開発事業者と許認可行政庁たる横浜市が如何なる対応を図るのか?ますます注目されることでしょう。





  

08年01月27日 | Category: General
Posted by: kotake
去る1月19日、磯子台住環境委員会が開催されました。私はオブザーバーとして参加しております。

今回は委員会外で住民有志が各々横断幕で「高層マンション絶対反対」「風致地区を守れ」「東京建物は住民の声を聞け」等々の掲示と、2800名以上の反対署名運動を短期に展開した経緯の報告が中心となりました。

この件は神奈川新聞でもスクープされましたので、今後の開発業者(東京建物)や横浜市の対応にも相当な影響が予測されるところです。

今後は、住環境委員会と住民有志そして磯子台自治会が一枚岩となってこの問題解決を図る必要性を痛感し、私からも「決して分派的ではない、一枚岩としての結束」を呼びかけました。

横浜市内では16箇所しかない「風致地区」と、「横浜の丘陵地での高層マンション開発」という相容れない性質のこの問題の決着のポイントは「地元住民の持続的な住環境と資産価値の維持」と「1300戸以上4千人以上」と憶測される人口の流入とそれに伴う周辺道路の渋滞等が「落ち着くべきところに落ちつく?」事が

果たして可能なのか否か?私には現時点では予測不可能です。                          

事業者としては莫大な資金を投じて本土地を仕入れたのでしょうから極力高層化等で見栄えの良いマンションを販売したいところでしょう。。。

しかし、ある意味「市民権」をしっかり獲得可能な事業計画を事前に熟考し、数回の住民説明会で「なるほど」と大多数の住民に言わせられないようでは「如何なものか?」の一言に尽きます。

また、監督官庁である横浜市当局も上記の問題が解決されないまま業者側の「都市計画提案制度」や「地区計画」を受諾して開発許可をするとすれば「痛くも無い腹を探られる」ことになるでしょう・・・













08年01月21日 | Category: General
Posted by: kotake
新年あけましておめでとうございます 。2008年の幕開けです。

さて、今年は如何なる一年になるのでしょうか??不安事よりも、希望に満ちた年にしたいですね! 
私は元旦に、横浜港大桟橋からロイヤルウイングに乗船して、洋上からの初日の出を拝んで参りました。。
(その模様はHPにて公開中です。大好評!)

あの輝かしい陽光のように、私達のこの一年・そして未来が明るいものでありますように・・・

本年もよろしくお願いいたします。

                          

08年01月04日 | Category: General
Posted by: kotake