Archives

You are currently viewing archive for August 2009
小竹です。

掲題を見ると、「何のことやら?」と思われるのが無理ないところです。しかし、実務の現場、特に建設業や宅建の許可申請において、
添付書類たる「登記事項証明書」に、許可申請の内容が登記されていないと、許可が却下あるいは補正を促されることが多いのです。

そこで、当事務所では、じっくりとまず取得した登記事項証明書を眺め、顧客様に定款変更及び登記の追加を促すことが多いのもまた事実。
そうすると、行政書士での定款変更と、司法書士の目的変更がWで仕事になります。。

しかし、仕事としては美味しいのですが、我々はやはりなるべく顧客様の負担にならないように、「会社設立」の段階で、今後許可申請等において必要な営業目的をきちんと把握、提案することで、後日の顧客様の節約にも貢献しているのです。
先程挙げた例は残念ながら、他の事務所あるいは自社で会社を設立したパターンで、許可を当事務所が引き継いだ典型的な例です。

正に、この辺りが他との差別化といえば差別化なのでしょう。。。
09年08月25日 | Category: General
Posted by: kotake
小竹です。

先日、合同会社設立の件で相談者が渋谷から来られました。。まだ、正式依頼とはいかぬものの、かなり具体的な相談(設立手続き以外の、開業についての意見交換)まで対応できたことが大きかったと思います。。

さて、そこで依頼者が話の後半で、「現金と現物出資を併用して資本金を出すとしたら。。。」との質問に入りました。。もちろん、それはそれで可能なのですが、
「合同会社の設立や、資本金増加の変更においては、社員が金銭の出資のみをする場合に限り、当分の間資本金の計上に関する書面の添付は要りませんので、設立がスムースですよ。。。」(商登規則61条5項)言ったつもりだったのですが、後で何か別の表現をした気がして気になってしまいました。。。

幸いに、現金出資のみの話に纏まったので事なきを得ましたが、助言は正確に、自信を持って言わねばと・密かに反省しきりです。。。
因みに、上記の論点は株式会社の設立にも使えるのですが、ただ、実務上では資本金の額の計上に関する書面の添付をするのが通例です。。
09年08月20日 | Category: General
Posted by: kotake
小竹です。

お盆明けの17日、午前中は建設業の新規許可の事後対応の為、法務局と県をお客様と横断・・・午後は電話もなく、比較的穏やかだったので17時30分には全員引き上げる予定でした。。。

ところが、帰り際に電話が集中!しかも急用が19時半まで客先での対応。正橋司法書士と共に、簡単に法律では片付かない難題でした・・・・

連休明けの初日から、連休ボケも粉砕されました。なかなか・思うようにならないのものです。
09年08月18日 | Category: General
Posted by: kotake
小竹です。

8月と言えば、お盆休みがまもなくやってきます。。。地方の人は里帰り。また旅行に行く人も、かたや家でひたすらのんびり・・・という方もいるでしょうね。。

とはいえ、我々経営者からすると、「のんびりしてる場合か!」と・焦燥感に駆られるのも事実なのです。「この不景気に、のんびりしてられない!」という不安。
そこで、私はこのお盆前の前半が仕事の勝負と見て、それなりの「営業の掻きこみ」をします。
何しろ、前月の莫大な出費(賞与等)をここで埋めないといけません。。。

7月の残務を解消しつつ、お盆明け以降の仕事を前倒ししてゆかないと、とても8月の売上げベースが立たないからです。。
「資格商売」といっても、所詮は零細企業の末端と言って憚らない私は、今日も朝からマグロの遠洋漁業で有名な三崎港〜金沢福浦〜日吉を駆け巡りました。

行政書士・司法書士の連動業務も夏真っ盛り!顧客の営業サポートもかなり多忙・・このまま不況正面突破しないと!
09年08月06日 | Category: General
Posted by: kotake