Archives

You are currently viewing archive for September 2009
当事務所では、お客様様からお預かりした書類の大半は、ゆうパック・ヤマト便等でお返しをしております。。
但し、中には確定申告書・権利証等の極めて秘匿性の高い書類もありますので、直接手渡しでお返しする場合もあります。

しかし、顧客様に無用な送信コストをかけないことと、当事務所の人件費を削減することから、やはり通信会社をどうしても多用してしまうのは事実です。
実は、ここのバランスがとても難しいことがあります。

特に、事務所のお近くの顧客様であれば、「郵送よりも、ちょっと顔を出してくれればいいでしょ。」というお気持ちになるでしょうし、
その「ちょっと」がタイムリーに対応しきれない場合もまた事実・・・

顧客様本位の経営を継続するためには、書類作成後の気配りも、とても大切なものでありますよね。。。
09年09月30日 | Category: General
Posted by: kotake
使い古されてきた言葉ではありますが、実感できる出来事が仕事の上でも実在します。

特に、今回は他県に亘る広域廃棄物処理に係る許認可なのですが、申請会社の社長様と、申請先の自治体とは4年にも亘る歳月を経て、
時には衝突をしつつも、辛抱を重ね、各自治体の理解を得ながらようやく出口が見える段に至りました。

これが実現すれば、許可行政庁においても「モデル事業」選定される事業に匹敵します。

とにもかくにも、社長様には頭が下がります。今までお預かりした膨大な資料を眺めるたびにその努力に報いようと、私も微力を尽くしてきました。

いつの世も、前人未到の分野には、死力を尽くす「パイオニア精神と行動」が必要ですが、口で言い切る程簡単ではありません。

しかし、「真実の努力」であれば、必ず報われることも、改めて体感しました。職業冥利ですね・・・


09年09月10日 | Category: General
Posted by: kotake
繁忙期でも、滅多にないことですが、先週の土曜日・日曜日の相続業務連続でついに無休で月曜に突入しております。

各、1〜2時間の割り当てでしたが、かなり神経を使う仕事ですので、それなりに疲労感が否めないまま月曜の出勤。
待ち構えていたのは、またしても既存の相続業務(しかし、遺産分割までは完了)後の、不動産の売買・贈与に係る諸問題を顧客様4名及び税理士と調整しました。

今回の業務は親族同士の・かつ双方が高齢であるため、取引にかかる課税がとても特殊であるため、専門家がこれまでの経験を最大に活かさなければとても太刀打ちできない分野です。
09年09月07日 | Category: General
Posted by: kotake