Archives

You are currently viewing archive for October 2009
09年10月30日

本業に・専心!

誠に勝手ながら、本日付けで「司法書士業務」については有資格者の交替に伴い、
誠に遺憾ながら一時閉鎖することとなりました。

現在、有資格者を選定の上、再起動を図っておりますが、登録手続きの関係でどうしても
時間を要するからです。その関係上、当該業務を一次閉鎖するに至りました。

しかし、その間も既に大先輩の外部司法書士先生と業務を連携しているので、顧客様にご不便を掛けることは全く心配ありません。(むしろ、機動力と信用力が向上しています。)

ゆえに、本業に・専心!年内は少なくとも、これで行きます!
09年10月30日 | Category: General
Posted by: kotake
本日、行政書士会磯子・金沢支部の無料相談会が京急杉田駅ビル「プララ」1階にて開催されました。相談件数は62件。磯子区内の相談件数としては、先回の金沢区内での相談件数を凌ぐ数となりました。

会場そのものの規模で言えば、金沢海の公園を会場とする、後者のほうが圧倒的に人の行き交う人数が多い(ほぼ5倍)のですが、今回は奇跡と言えます。

私自身、10件余の相談をこなしました。いずれも、20分を超える真剣な相談ばかり。
主な内容は相続、遺産分割、貸金回収、役員の解任、相続開始以前の相続財産調査、損害賠償等々。。

中には、「次回はいつやるの?」「定期的に開催して」「あなたに御願いしたい」等々の嬉しいコメントを頂きました。

因みに、今回は公的な無料相談会の為、相談員は個別に名刺を渡す営業行為は一切出来ません。本会を経由して、相談に応ずる場合があるやも知れませんが。。。

いずれにしても、今回はとても成果がありました。
相談員のクオリティも安定しており、磯子金沢支部は、本会でも注目される支部に発展してゆくでしょう。。。






09年10月24日 | Category: General
Posted by: kotake
公開会社で且つ取締役会であれば総株主の100分の1以上の議決権又は300個以上の議決権を6ヶ月前から引き続き有する株主でなければ取締役に対して、株主総会の日の8週間前までに一定事項を株主総会の目的とする、掲題の議題提案は出来ないのですが、公開会社でなければ継続保有は不要であったり、取締役設置会社でなければ単独株主でもOKだったりする場合があります。(会社法303条)

これらは、条文だけ眺めても身につかないものですが、実際に上場会社の株主であれば我が事になりますので、「機会があれば、総会で実際にモノを言えないか?」と、なって来ます。

実は、私も極少数ながら某企業の株主ですが、先の例では議題提案は無理なようですので、(上場会社は当然公開会社ですので、取締役会設置会社でもある。)単独株主権からまずは勉強していこうと思います。折角ですから。。。


09年10月24日 | Category: General
Posted by: kotake
当事務所も、今期8年目を迎え、実に様々な会社・個人のお取引先に恵まれてきました。

そんな中、大手企業とのお取引も増えて参りました。
特に、大手製造業上場会社の許認可コンサル案件が増加中であります。

本日も、東証一部の企業様からお問い合わせを頂きました。近々訪問予定です。

ところで、大手企業様の書類のお預かりは大変なものがあります。
まずは、内部で(総務・法務・経理・役員)決済を得てから膨大な資料を選別・預からないといけません。

預り証を書くだけでも大変。先方には車で出向き、厳しいセキュリテイを突破して、
膨大な資料も持ち帰らないといけません・・

だから、当事務所では車の運転が出来て、慎重なスタッフでなければ務まりません・・・

大手企業様との取引における、信頼関係の醸成はとても経営において意義があるものです。
09年10月20日 | Category: General
Posted by: kotake
本日は、午後一番に相模原市の果ての津久井町(山梨も程近く・・)に不動産売買の前提となる、現地調査の立会に同行しました。

当事務所の顧客である売主様の依頼により、当事務所提携不動産会社社長自らが現地調査に来てくれたのです。

査定や今後の売却の流れまで、懇切丁寧にその社長様が説明してくれた為、売主様も大変喜んでくれました。

その後も、同じ当事者で2件も案件が継続し、(他物件の買い替え)社長様も喜んで帰られました。。

しかし、現地は狸やら猪やらが沢山出てくる、峠の一角にありました。。。
09年10月19日 | Category: General
Posted by: kotake
来月上旬、神奈川県行政書士会の研修会において、講師を務めます。
その資料が、出来上がりました。

今年の講演は、これを含めて計3件。中小企業向けの講演と、大手資格予備校である  LECさんでの講演です。

お蔭さまで、直近の「職業人セミナー」が大変好評でした。
当HP「お客様の声」で参加者の声をそのまま掲載しております。
09年10月18日 | Category: General
Posted by: kotake
昨日、いつもお世話になっている他士業の先生との食事会に招待されました。総勢20名。
横浜中華街の中で、老舗の「海員閣」が会場でした。
こちらは、派手さは無いものの、昔ながらの調理にこだわり、素材・盛り付け、勿論味そのものも、一切手を抜かない、プロそのものの味でした。

その同じ円卓で、女性司法書士先生を紹介されました。私よりも↑ベテランです。
この先生は、関東でも指折りの事業規模を誇る、業界では指折りの方です。
勿論、私が書生をしていた頃の当時のM先生、家内がお世話になったI先生、東京都、愛知、北海道、大阪の先生の話題まで、大変話が合いました。

そこで、ついつい私の事務所でいま今起きている問題についても相談して下さいました。
結論から言えば「相談して、本当に良かった。心から安心した・・」という一言。
やはり、その業界で一線を走り続ける先生の意見は重い!厳しい!です。
(残念ながら、書けませんが。。)

最後に、私から「基本的に当事務所は元々行政書士業ですので、よろしく御願いします。」と念を押させて頂きました。今後も、様々な助言と共に、仕事の連携も期待できるかもしれません。。強い味方が現れました!


09年10月10日 | Category: General
Posted by: kotake
本日、午前から神奈川県庁で実施される年1回の通年協議会に出席します。
私は、建設・環境部長として、会を代表して意見交換に臨む立場になります。

神奈川県はもとより普段から、横浜市等市町村等(最近では茅ヶ崎市)との仕事を通じての意見交換・交渉は何度と無く経験を積んできましたが、

公的な立場としてのデビューは、いささか緊張しますね。。他の部員も出席しますので・・

また、いずれやこの結果を掲載したいと思います。何か、一つ偉業を立てたいですね。
09年10月07日 | Category: General
Posted by: kotake