Archives

You are currently viewing archive for December 2009
いそご法務は、下記の通り年末年始休暇を頂きます。
休暇中はご不便を多々お掛け致しますが、ご理解を御願いいたします。

平成21年12月29日~平成22年1月3日迄。(1月4日より平常どおり営業)

@皆様にとって、来年が幸福に満ちた一年でありますよう祈念申し上げます。。。
09年12月28日 | Category: General
Posted by: kotake
この不況下での事務所経営で改めて感じたことは「経営者本来の仕事」です。

そのためには、仮に充分では必ずしもないとしても、きちんと従業員全員に給料を遅滞なく支払うという責任はまずもって果たさねばならない。これは経営者の身を削ってでもです。。これが出来なければ企業としての体をなさず、従業員ばかりか、関連する仕入先や下請けにもいずれそっぽを向かれる憂き目に会うでしょう。。。。

私が400弱もの顧客先を回っていて、自ずと体感した事実であり、
これをきちんと果たしている企業だけが、逆に伸びているのです。

当事務所も、何とか最低限の責務を果たしました。よい年を迎えられそうです・・・

09年12月26日 | Category: General
Posted by: kotake
今日はクリスマスの25日ですが、なぜかそんな気がしません。。。

街を歩いても、車で外回りしてもなぜか淋しげ・・・・これが不況なのか!・・

そろそろ事務所を後にして、食事に行こうと思いますが、来年はそれなりの雰囲気のあるクリスマスが来るといいですね・・・景気回復を祈るのみです!
09年12月25日 | Category: General
Posted by: kotake
09年12月19日

済州島で年末。

冬休みの予定がようやく決定。

韓国でも温暖なリゾート地で知られる、済州島(チェジュド)で年末を過ごすことになりました。この島は韓国ドラマ「オール・イン」のロケ地としてもとても有名です。

目的は、観光もありますが、1年半独学で鍛えた?韓国語がどこまで通用するか?です。
当事務所では着々と韓国のお客様が増えていて、実戦形式の対応をしておりましたが、
やはり皆さん、手加減を相当してくださる・・・
ところが、現地であれば、甘えも許されないはずで。頑張るしかない。
ただ、心配なのは済州島の地元の方となると、方言(サトリ)がきついのです。

一回、地元の方と話を東京でしましたが、さっぱりわからない。日本で言えば、NHKと津軽弁くらいの差があるらしいのです。

元旦以降は、無理をせず、自宅のまわりでのんびりします。

09年12月19日 | Category: General
Posted by: kotake
今年も全国に出張にいきましたが、最後は22日の奈良です。
生活保護の受給申請で参ります。。

出張で印象に残ったのは奄美大島かもしれません。。あんな遠くに行くこともあるんだと。

そのうち、もっと羽をのばして韓国にも仕事でいけるといいなあと思います。
相当仕事と、語学のスキルを磨かないと・・・

いつでも案内しますよ!というブレーンがいるだけに、ぜひ叶えたいです。
考えてみれば、2時間程度の飛行距離ですよね。

一番近い外国ですから、実現できないことはないと、自分に暗示をかけてます。

09年12月15日 | Category: General
Posted by: kotake
09年12月14日

講演が続く・・・

師走の予定どおりなのですが、先週土曜日(LEC様)・今週水曜日(神奈川県中小企業家同友会様)と・講演が続きます。

地域志向CSRを獲得したことで、かなりステークホルダーとの関わりを意識した経営を今年は実施してきました。

最後の結びもしっかり纏め、来年につなげたいと思います。




09年12月14日 | Category: General
Posted by: kotake
ちょっと、?的な始まりで申し訳ありません・・・

実は、掲題の中国人留学生の卒業後の就労ビザの件で、知人の中国人経営者から紹介がありました。とても利発な、美人な方でした。

ご本人は、ビザの目処がついたらその前にスイスに勉強に行くそうです。
羨ましいですね・・・・

また、今夜は韓国の親しい知人からも相談がありました。
実は午前中の10時から17時までは行政書士会の役員会でしたが、
18時からは国際デーとなりました。。。

これから、ハングルの勉強をしてから寝ます。明日の実践の予習です。

冬休みに、出来れば済州島とか・行ければよいのですが・・・


09年12月07日 | Category: General
Posted by: kotake
今年はさすがに駄目かなあ・・・と・思ったことが正直2件ありました。

ひとつは、前年比業績UP。もうひとつは、韓国語の上達です。

それぞれ、今年の年始には到達を思い描いた目標でした。。。

日本経済の不況に巻き込まれながらも、縁ある方々の支えもあり、なんとか1年やってきました。いま、正にその集大成を図るべき時。

業績は、いまある仕事を着実にこなし、新規業務も取り入れればなんとかなるかもしれない。まずは、これが重点目標・・・次に、前者が到達と仮定して、韓国語もネィティブであまり日本語が得意ではない方との会話をクリアしたい。
これをクリアすれば、来年以降の国際業務拡大に弾みがつくからです。

絶対・達成します!



09年12月06日 | Category: General
Posted by: kotake