◆「ちっとも変ってないね」
 同期生会などの場で、互いに懐かしい学生時代を語らい、「おまえ、昔とちっと変ってないね」などというセリフの交歓は、これまた嬉しいものだ。
 しかしそうではなくて、「5、6年ぶりだけど、以前とちっとも変りませんね」
 こう言われたら別れてから、じっと自身のことを考えるがいい。
というのは現代は、川の流れにたとえれば、過去に例のない激流の環境だからだ。
 ビジネス・モデルの変化も激しいから、現在の書店では、ビジネス・ハウツー本は、なかなか売れない。売れても第1刷で姿を消す。この現象も、出版不況に追い打ちをかけている。
 という具合に、時流の変化が激しいときに、「以前と変わりませんね・・」などと言われたら、「ちっとも進化してませんね・・」と言われたと解釈し、ドキリとするがいい。

◆変化を怠ると失うものも大きい
 鉄のカーテンを身の回りに張り巡らすかのようにして、激しく変化する環境の中で、インターネットにも背を向け、昔の成功体験に固執し、口は達者でも聞く耳は退化の一途をたどる。まさに“昔とちっとも変らない人”もいる。
 たとえば全国各地に、俗にいうシャッター商店街がある。環境に翻弄された点も否定はできないが、シャッターを降ろすしかなかった商店街経営者自身にも、環境の変化の中で、みずからの変化を拒絶していたのではないか。
 たとえば家庭用品を手広く扱う規模の大きな店があった。
 この経営者の語った言葉。
 「わたしはネ、自分が気にいった物しか仕入れません(売りません)・・」
 好き嫌いの激しい性格だったせいか、「店は顧客のためにこそ存在する」という考え方には程遠く、「店はおれのものだ」という考え方に、がんじがらめに縛られていた人だった。
 変えてはならないもの、変えなければならないもの。この峻別が大切だ。
 お互いに、「あんた、変わったネ・・」という、前向きの言葉をかけられたいものです。