●「不老長寿の法10カ条」
イギリスの医者で、広く国民の信頼を集めた人がいた。フーカーという医者で、この人がよく語っていた言葉がある。
秘訣というのは時を経ても変わらないものらしい。
------------------------------------------------
1、自分で自分が年をとったと思わないこと。自分で自分を年寄りにしたらおしまいだ。
2、気を若く持てば、身体は自ずから若やいでくる。病も気からというではないか。
3、前途に希望をかけ、楽しみを持ち、この先何十年も生きる計画を立てよ。
4、過去は過去として葬らしめよ。つまらぬことを思い出して悔やむな。
5、何事にも腹を立てるな。笑って暮らせ。
6、すべての思慮を精密にすべし。頭を使うことは最大の老いの予防になる。
7、常に新鮮な外気をなるべく多く吸え。
8、金銭の計算を忘れないのはいいが、あまりそれに捕らわれるな。
9、食べ物は出来るだけ淡泊に、そして大食を抑えよ。
10、何か打ち込める趣味を持て。