つい先ほど雷が鳴ったと思ったら、大粒の雨が降ってきました。
季節の変わり目を感じる今日この頃です。
さて、今日は創業に関してのお話です。
ビジネスプランの作成手順について、簡単に列挙します。
?作成目的を明確化する
 例えば、目的が資金調達か業務提携かによって、構成が変わってくるはずです。
?資料や根拠となるデータを収集する。
 市場調査などの分析を行って、正確な資料をつくります。
?事業戦略の立案
 自社の経営資源や外部環境を基にして、事業戦略を立案します。
?ビジネスモデルを検討
 どのような事業展開によって、どういう仕組みで利益を獲得していくかを検討します。
 いいかえれば、「利益を生む仕組み」を考えることです。
?事業コンセプトの確立
 自社の強みと成功要因を検討して、事業コンセプトを確立します。
?ビジネスプランの作成
 上記を基にして、いよいよビジネスプランを作成します。
 読み手に分かるように、分かりやすい表現や構成で作成しましょう。
 とくに、最初につける事業の要約文であるサマリーは重要です。1〜2ページの最小限の量で最大限のインパクトを与えるように書かなければなりません。
?ビジネスプランの見直し
  仮説の検証を繰り返して、見直していきます。
起業・創業に関する詳しい内容につきましては、インプルーブ66のページをご覧ください。
 (このページの右側のリンク集からからお入りください)


横浜労務総合オフィス
社会保険労務士 中筋 宣貴
〒240-0052 横浜市保土ヶ谷区西谷町762−201
TEL:045−370-5688 FAX:045−370-5689
E-mail :http://www.cgi-maker.com/tools/form/nakasuji
URL :http://www.y-roumu.com/
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/nakasuji/