Archives

You are currently viewing archive for October 2009
厚生労働省は7日、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会を開きました。民主党が主張する労働者派遣規制の強化に向け、製造業派遣や仕事がある時だけ働く登録型派遣の今後のあり方について方向性を探ることになります。

民主党は製造業の派遣について「専門職制度」を新たに設け、専門職以外の業種は派遣を認めない方針をマニフェスト(政権公約)に盛っています。規制強化で不安定な派遣労働者を減らし、正社員への移行を促す狙いです。審議会では専門職の適用範囲をどこまで拡大するかを中心に議論しました。



雇用調整助成金の無料相談受け付けています!
社会保険労務士に相談する >>
09年10月08日 | Category: 法改正
Posted by: niigata
新潟市の社会保険労務士、新島です。
このブログでは主に就業規則・法改正に関する話題をお届けしています。

雇用保険法附則第5条第1項第1号ロの規定に基づき厚生労働大臣が指定する地域を定める件の一部を改正する件
(平成21年厚生労働省告示第431号)

雇用保険法附則第5条の暫定措置(個別延長給付)に係る厚生労働大臣が指定する地域に、栃木県を加えることとしました。
〔平成21年10月1日適用〕


助成金に関する無料相談受け付けています!
社会保険労務士に相談する >>
09年10月01日 | Category: 法改正
Posted by: niigata