こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は従業員向けの就業規則説明会を実施してきました。

私が説明したのは約1時間でしたが、皆さんからの質問が相次ぎ、全てあわせて1時間45分となりました。

普段あまり興味がないように思えて、実は皆さん聞きたいことが沢山あるという証拠ですね。


私が説明で気をつけているのは、後ろ向きな解釈をされないようにすること。

「あれやれ、これやれ」ばかりの説明では受け入れてもらいづらいですね。

会社に都合の悪い事を隠すのもよくないですね。

何故こうしなければいけないのか、規程の意味も伝えて理解してもらう必要もあります。


就業規則説明会は、簡単に思えて結構大変であり、重要な業務でもありますね。


  ランキングTOP10の常連ブログ→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る