Archives

You are currently viewing archive for June 2008
労務士などにこだわる必要は無い。
この意味は、自虐的に聞こえるかもしれない。
それはそうだが、労務士など何になろう。
先生様であると言う考えは早く捨てよ。
私はそう言っているのだ。
もちろん賢い、
運のいい一部の先生は
先生様で、生きていけるだろう。
だか゛、大半の先生には不可能な話。
世の中の、評価は高くない。
所詮、いくら儲けたか、
大きな組織を作ったか
そういうものしか評価されないものだ。
だから、自慰行為はよせと言うことだ。
早く頭を切り替えて、
愚か者であるから、労務士になった
と認めるべきだ。
何をすればいいのか、それは世の中に
聞くべきだろう。
まずは、食べてからだ。
食べられても無いのに、
武士は食わねど高楊枝など、
いまどきはやらないぜ。
世の役に立つことを少しでもして、
金をもらう。その後で人助けして
先生様だ。毎年試験に受かるやつが
いったい何人いると思うのかね。
気持ちは分からないでもないが、
しょうもない無いプライドは
捨てよ。いかに企業活動をするか
そちらに考えを変えるのだ。
何をやってもいい、
おまわりさんに捕まらない
ことで、世の中の人の役に立つならね。
士業は、士農工商でもっとも下だ。
今は逆転しているのだぞ。
役所も、士業もサービス業であるから
謙虚でなくてはならないのだ。
意味の無い先生様は速くやめよ。
私はそう言いたいのだ゛。


08年06月29日 | Category: newcat1
Posted by: notenki
定年延長助成金が拡充されたと言うが。
今日、その説明会があった。
自ら、まいた種でもあるが、
定年延長などの話を
社長が、まともに聴いてくれた
試が無い。信頼に足らない
私の不徳もあるだろうが、
金の話を持ち出す前に、
うちはいいからとか、言われて
鳥つく島が無かったのは事実だ。
いきなり、金の話をするべき
だったかもしれない。
た゜が、もらえなかったらやばいのも
事実である。
だから、一応は言うが
徹底できていなかった。
就業規則を作ろうとしたら、
拒絶され、頓挫した経緯がある。
今なら、ひな型もあるから
それて済ますが゛、
20年くらい前には
そんなものは無い。
今日の説明を聞いても、
結局は就業規則がないと、
どうにもならない。
監督署に届け出ていなくとも、
チャントしたものがあれば、
何とかなる。それをでっち上げるのも
難しいだろう。
どうやら、儲けになるのは
一部の先生だけらしい。
社長と酒でも飲んで、ゆっくり話さないと
金の話をしてもまとまらないだろう。
酒の話ならダメ元ですむからだ。
それに、仕事中に社長が聞いてくれる
可能性はきわめて低い。
まともに話せるのは、酒か良くてゴルフや
釣りそういうことになるのも、
仕方ないのかもしれない。
パンフレツトを送りつけても、
読んでくれる
可能性は極めて薄い。
土曜日にでも押しかけるしか
手は無いのかねえ。
金をかけてセミナーができないなら
結局は、友達の会社ばかりと
言うことだろう。
なんとも複雑な心境であった。






08年06月24日 | Category: newcat1
Posted by: notenki
僕のしていることは
同業者の人には気に入らないと思う。
でも、僕はノウハウは隠すつもりはない。
以前は隠していた。
でも、必ず誰が、ばらしてしまう。
しかも、私の得たノウハウばかり
ばらされてしまうのだ。
隠しておこうとしても、
ばらされては、仕事をつぶされてきた。
20年ばかり、適職もなくこの仕事をしてきた。
それで、僕は発想を変えた。
むしろ、情報は開示すべきであると。
どうせ、食えないから関係ない。
やけの行動といえないでもないが、、
タダの代書屋でいいのか。
コンサルなどと称しても、なかなかできない。
現実に世の中には困っている人もいる。
そういう人が助かるかもしれないのだ。
金にならないことをしても仕方ないという
意見もあるだろう。
だが、それはそれでいいと思う。
およびでない、社労士も少しは
世間様の役に立つところを
見せてやりたいのである。
それは、社会的責任と考える。
だから、たとえ食えなくても、
ノウハウを書き残す。
そのことで、自分自身も
結局は助かるのだ。
以前の事例を残しておけば、
急に聴かれてもその場で
答えられるのだ。
これから、電脳化はますます進む。
いつまでも、昔の発想はよした方がいい。
どこにいても、情報は手に入るようにする。
そのことが、行動の自由や営業活動
得意先の訪問に打ち込めることになるのだ。
得意先の教育にもなりうるのだ。
だから、隠す必要はない。
どうせ、お呼びではないのだからね。
僕は同業者の首を絞めるつもりもないし、
いい子にもなろうとしていない。
同業者も活用してもらってもいいと
さえ考えている。
私の意見に反論したい人も
同じ考えの人もぜひ、意見を出してほしい。
私はいつでも、受けて立つつもりだ。





08年06月15日 | Category: newcat1
Posted by: notenki
本名はふちがみよしひこです。労務士のみなさん、暴れたり、ハジかかせてごめんなさいね。
08年06月13日 | Category: newcat1
Posted by: notenki