Archives

You are currently viewing archive for March 2007
今年から、個人の確定申告&消費税の申告を電子申

告で始めました。申告件数は、たったの3件でしたが、

来年の確定申告に向けて納税者の賛同を得て、電子

申告開始届けをバンバン提出致しました。

その結果、来年の電子申告件数は9割を目指します。

かなり、期待できそうです。

 
今年、E−TAXが終盤混雑して繋がり難いとの報道を

見かけました。ねらい目は3月10日位までに申告を済

ませれば、繋がらないストレスを回避出来そうです。
07年03月31日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
会社の過年度赤字(欠損金)の解消策をお話致しま

す。会社が債務超過ですと、銀行融資がスムースに実

行されません。過年度の赤字を越える当期利益が算出

されれば、苦労はしません。さてどうすれば良いのか?

普通の税理士でしたら、知っています。

知っていても実行はまれで、分かっていない場合もあり

ます。これは、下記のパターンです。

 知 識 ≠ 理 解 し て い る 状 態

欠損金を合法的に処理し赤字会社から脱却しましょう。

金融機関が格付けする、会社のランクが上がります。

本当に役立つ情報を、専門家はアドバイス致します。
07年03月22日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
今年も確定申告が終わりホットしています。

確定申告書をお返しする際、来年に向けて電子申告開

始届出書提出の承諾を、お勧めしています。

使い始めると、いたって便利(特に会計事務所サイド)

である事を実感致しました。

お客様側において、費用や手間が掛からない事や、事

務所においても土曜日、日曜日、平日17時以降でもタ

イムリーでお手軽に申告ができる事を説明すると皆さん

御協力頂いています。

E−TAXソフトを使用せず、当事務所は便利な電子申

告ソフトとして、MJSの電子申告を利用しています。

望月会計事務所

http://www.kaikei-home.com/joi-m/

07年03月19日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
一昔前は、土曜日を休んでいた時も有りました。

意外とお客様から、土曜日にして下さい、とのご依頼が

多くなりいつの間にやら第1土曜以外は仕事をするよう

になりました。新規のお客様等も勤務先がお休みの土

曜日のご指定を受けます。

自分はサービス業との意識からも、積極的に土曜日に

仕事を入れてます。従って今日も午後より飲食店の仕

事に出かけます。

税理士は自由業ではなく、自営業だと思います。

私の住む町大田区は、日曜日でさえ午前8時から工場

で働く人を見かけます。

そんな時働きは美徳であり、自分はまだまだ・・・と強く

思います。

ホンダの前身本田宗一郎氏の話で、

奥さんとお昼いつもの様に工場でお弁当を食べている

と、今日は誰も従業員が居ない事に気がつき社長がそ

の訳を奥さんに尋ねたそうです。

奥さんは、「お父さん今日は、元旦ですよ」と答えたそう

です。  自分も見習いたい。

それが中小企業繁栄の源泉である事に気づきました。

望月会計事務所

http://www.kaikei-home.com/joi-m/
07年03月17日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
確定申告も昨日で全て終わりました。

ご苦労さん会として、事務所のスタッフ数名と大森の居

酒屋『温野菜』に出かけた。レインズインターナショナル

西山社長のお店である。

国産牛肉、モチ豚等しゃぶしゃぶ食べ放題コースを堪

能した。

味、価格、サービス、コストパフォーマンス等非常に水

準が高いのに驚いた。客単価は、おそらく5千円位。

大森地区での同じ価格帯のお店は、かなり勝負が厳し

いと思う。大手チェーン店でこれだけ水準の高いお店を

展開されたら、個人店では太刀打ちできないと思いつ

つ、機会が有ったらまた来たい。と思いながら早めに散

会した。
07年03月15日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
今日やっと確定申告作業全部完了致しました。

今年は、初めて電子申告を体験しました。

感想は、『コロンブスの玉子』でした。

やる前は、未曾有の世界でしたが1回出来れば、それ

が快適に変わりました。

是非、他の税理士の皆さんもトライして下さい。

今夜は、ゆとりで食事会です。

しかし私は明日、税理士会の当番日ですので程ほど

に、しておきます。
07年03月14日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
調布の繁盛店居酒屋よだれやさんが、今日8周年を迎

えました。初めてお店に行ってから5年が経ちました。

いわゆる『隠れ居酒屋』さんです。

看板が無く、最初は通り過ぎてしまいました。

腰高のくぐり戸を抜けると、元気の良い掛け声で迎えて

貰えます。メニューもさえているし、焼酎の種類も多く店

内は20台半ばから、40台前半までの男女や、女性グ

ループで満席です。普通の繁盛店の2倍混んでます。

皆さん美味しくて、お洒落で、価値の高いお店はご存

知です。

場所は内緒ですが、人に自慢したいお店の1つです。

姉妹店として、府中と渋谷にもお店が有ります。

府中のお店は、『鬼瓦』と言うこちらも繁盛店です。

現代の名工が作成した、『鬼瓦』が目印です。

鬼瓦にも、男顔、女顔があるそうです。

07年03月13日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
もう10日程前に、TVを見ていたらとっても流行っている

居酒屋さんを紹介していました。

平日でも、予約しないと入店出来ないそうです。

三軒茶屋にある『伝心望』です。

メインは、カレー鍋だそうです。お店のHPを拝見すると

サイドメニューもしっかり作られています。

日本人の好きな食事は

?ラーメン   ?カレー   ?焼肉  だそうです。

この3つの軸で飲食店を展開すると、

ハズレがなさそうです。

確定申告時期が明ければ、一度行こうと思います。
07年03月13日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
今日は、確定申告終盤でボチボチ疲れてきました。

今日の題材は、『ベンツを何処から買う?』にします。

もう10年ベンツに乗ってます。

最初は、E320 次に S350に乗り換えました。

ベンツの主な販売会社は、次の2社です。

?シュテルン系列の会社

?ヤナセ

日本でベンツを輸入している会社は、メルセデスベンツ

日本です。?、?の会社への卸価格が違います。

新車の値引き額、下取り額は、?が断然有利でした。

従って、私は2台とも?から購入しました。

しかし、アフターメンテナンスは、断然?です。

ヤナセの方が、困った時には親切です。

私は?で買った車を、?でメンテしています。

もし又ベンツを買うとしたら、今度は?で買おうと思いま

す。?は、単なる「販売にしか力を入れない感じでし

た。」 車は、アフターの方が重要です。 
07年03月10日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
電子申告での還付は、3週間を目安にと言う前触れで

した。その結果のご報告を・・・

今年初めて電子申告してみたら、実際は19日でした。

確かに 3週間が守られました。

これに気を良くして、今日消費税申告を電子申告致しま

した。

来週は確定申告大詰めで、Eタックスへのインタ-ネット

が渋滞しそうなので、身内の個人確定申告も電子申告

致しました。

使い慣れれば『電子申告』は便利である事が分かりま

した。
 
来年向けに、オンラインで申請を1件処理し後は、法人

税の申告です・・・
07年03月09日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
今週は連日飲食店に出かけてましたので中々ブログが

書けませんでした。

繁盛している飲食店もありますが、現在立て直ししてい

る飲食店もあります。今週は税理士業より、飲食店コン

サル業が大活躍しています。

伝えるべきものは、××です。

他店のオーナーさんが、一生懸命真面目に○○してい

ますので、やられ負けしないようアドバイス致しました。

税理士が税理士業だけで食えない時代を感じました。

07年03月07日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
昨日の午後から、譲渡所得申告でフリーズしてます。

購入、売却いづれも消費税の記載がない。

この場合は、標準建築代を基礎に計算が認められてい

ます。 しかし、計算値の3割が実際の購入額 ?

理解出来ない。 頭が爆発・・思考停止で夕方になる。   

仕方が無いので別の方法を思いつき・・・

途中まで計算したが、やる気喪失・・・

おかげで、土曜日の午前中から出勤のハメ・・・トホホ

ブログ書いたら、仕切り直しの予定で頑張りMASU。
07年03月03日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi
昨日我が家では、夕食に『焼き鳥』を食べた。

妻が、いつもの焼き鳥屋さんから買ってきた物である。

なんと、もう10年近く食べているのに・・・

かたくなに、焼き鳥だと思っていたのに。

なんと、『焼き豚』であった。いわゆる 焼きトンである。

そこの主人いわく、焼きとりの語源は、

焼きあげた串を、取る ⇒ 焼き+取る =焼き取り

だそうだ。 確かに、店の提灯は、『焼きとり』と書いて

あった。自分勝手に『焼き鳥』と解釈していた訳で・・・

人生経験40数年、人生経験が長いのにトホホ・・・

久々の衝撃をうけた。でも とっても美味しかった。

このパターンは、日本全国にあると思うのだが・・・

皆さんの食べている『やきとり』は大丈夫ですか?

子供の頃から好きだった『かわ』は、『しろ』だったの

か?謎のままである・・・???
07年03月02日 | Category: General
Posted by: nowzeirishi