Archives

You are currently viewing archive for May 2007
東京は、昨日から良い天気です。

最高気温が27度、暑いですね。

昨日から早くも、ノータイで仕事しています。

昨日は、アパレルの会社でした。さすがアパレル・・・

この会社の皆さんは、一年中ノータイで仕事をしていま

す。  私も右に倣えで、自信を持って(ネクタイ持って)

ネクタイはずして仕事をしました。

今日も朝から暑いので、ネクタイ持って秋葉に仕事に行

きました。  社長もネクタイはずしていたので、私も締

めませんでした。

格好じゃなくて、仕事は『中味』で勝負です。

私に求められているのは、格好じゃなくて

『中味の濃い、お客様に支持される仕事』です。

(仕事に自信のない方は、きちんとネクタイしましょう)

人より早く、クールビズ(ルーズなだけかも?)始めまし

た。  決算で忙しい最中の近況です・・・
07年05月24日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
今月決算申告の会社は、非常に多いですね。

なんで3月決算が多いのか?その理由を考えました。

?親会社の決算月にあわせて、子会社を設立する。

?官公庁の区切りが年度の為、4月を開始月とする。

?得意先の要請で、売上高の序列ランク作りの為。

?税制改正を考慮し、4月開始月の会社を作る。

?3月15日までに個人の確定申告を済ませ、税金対

策(節税の為)で、急遽会社を設立した時が4月であり

事業年度を一番長く取ると、3月が決算月となった。

?官公庁が公益法人、学校法人を設立すると、役所の

年度にあわせて法人を設立する為。


いろんな理由で、3月決算の会社が多いと思います。

友人の税理士は一年の内で、顧客の約8割が3月決

算で5月は申告で忙しいとこぼしていました。

私の事務所も先週から、ほぼ毎日決算で出かけていま

す。  

顧客の所に出かけないと、決算がまとまらない。

出かけてばかりだと、書類が作成出来ない。

痛し痒しです。 当事務所は、税理士が決算に出かけ

日々の担当者が書類を作成し、税理士が総て確認し、

決算書を提出する分業体制で臨んでいます。

ネットで読んだのですが、ある会計事務所は担当者が

決算書を作成し、税理士が総てをチェックしないで申告

書を提出するので間違えたなんて記述は・・驚きです。

皆さんの会計事務所は、チェック体制は万全ですか?

決算書は誰が作成し、確認作業は誰がしているのか

確認されると良いと思われます。


07年05月23日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
昔から、

『中小企業は立て屏風、広げすぎると倒れます』なんて

いいます。  広げすぎない事が重要です。

最近、飲食業以外の会社が飲食業を始める事が多い

ようです。最たるものは、建築業・不動産業・からの進

出です。 異業種進出・・・美味しい話がつき物です。

飲食業は、場で5割位が決まります。

後は腕の良い調理人を雇い入れ、お洒落な内装、外装

雰囲気、お値打ち感ある商品が作れれば成功する確

立は、高くなります。

経営は「人・物・金」が重要です。

一番難しい「人」次第で・・・高く(多角)経営をめざしま

しょう。
07年05月22日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
先月下旬、吉祥寺に新規開業居酒屋さんが誕生しまし

た。先日お店にお伺い致しました。

店舗の道路側が、いま流行りの立ち飲みスタイル。

奥側は、小上がりの着席スタイル。居心地の良さそうな

雰囲気がかもし出されています。

立って飲むも良し、仲間と座って飲むも良し。

中々お洒落なお店です。

(実はここは、居酒屋ガチャガチャさんの姉妹店です。)

奥側の客層は、20代の女性グループが多い見たいで

す。スパイシィーなもも肉を『がぶり』かじりながら、ビー

ルをゴクリ・・・美味しかったです。

今度また、仕事帰りに・・・楽しみです。
07年05月10日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi
東京の飲食店開業に詳しい税理士です。

なぜ詳しいのか ?

それは、飲食店の経理処理を15年以上・店舗数ですと

50店舗以上の経営相談、税務相談、お客様のお悩み

に対応してきました。

いつの間にか知識が蓄積し、飲食店初心者オーナーに


飲食店繁盛の方法2時間、税法30分なんて事は多々

あります。

フランチャイズ、ネオフランチャイズ、飲食店コンサルタ

ントは開業セミナー等の色々な仕掛けで集客します。

飲食店開業希望者はすぐに一杯食わされます。

契約する前のご相談が、貴方の利益につながります。

例えば開業時に助成金が貰えるのか?その方法は?

1坪で何席計算したら良いのか?

工事代金は一坪いくらが標準なのか?

家賃の妥当性はどう考えるのか?

看板はどう表示したら良いのか?

どの時期から、スタンプラリーを始めたらよいの・・・?

昨日も弥生会計の説明で、飲食店を訪問しました。

でもいつの間にか、本題がマーケティングの話となって

しまいました。

その飲食店さんも、顧問会計事務所があります。

でもその先生は、売上獲得方法のアドバイスはしない

そうです。 実際は知らないのではないかと思います。

昔の会計事務所スタイルのままですので、私がメール

でマーケティングアドバイスのみ、無料でお引き受けす

る事(税務は引き受けません)にしました。


大切なのは、『誰のお客か・・・』ではなく、


自分の信条として、『一人でもお店を閉店させるような

事はなく、繁盛して欲しい気持ちで一杯だからです。』


そんな私は、望月会計事務所です。

http://www.kaikei-home.com/joi-m/

ご相談は、メールでどうぞ。

zeirishi-joi@spn1.speednet.ne.jp


07年05月03日 | Category: newcat1
Posted by: nowzeirishi