今年5ヶ月間だけ、あるカフェの弥生会計導入・指導を

致しました。

お店が出来てから1ヶ月目にお話が有りました。お店の

コンセプトは、『スポーツカフェ』です。

この場所で・・・?

マーケティングセンスで考えると???

立ち上がらないのでは?と直感しました。

最初でしたので、どこかほかの場所で、このようなお店

を見た事があるのかお聞きしました。でもその場所は若

い人の多そうな、非住居地域でした。

お店の場所は、どちらかと言うと『住居地域』です。

その後他の税理士の料金ダンピングで、仕事が切れま

した。それから2ヶ月が経ち・・・・

ネットで閉店した事を知りました。

初期投資が過大⇒毎月の損益分岐点が高い⇒売上が

不足⇒資金不足⇒閉店に至る、と言う流れです。

オーナーの実力不足&内装工事業者に騙されて『お洒

落じゃないお店を工事単価坪@130万円で契約』

そして、『メニュー開発コンサレタント』に看板とメニュー

作成で、60万も支払いながらも・・・・

お店を持とうかと思っている方は、この様に他の業者に

食われてしまいます。

そうならない為には、最低3年以上営業店舗で修行を

し、飲食業に詳しい税理士に事前に相談する事が重要

です。このお店のオーナーは、『知らなさ過ぎ』で多大な

借金が残りました。

これが、世間の実情です・・・・

実力の無い人は独立・脱サラ・開店してはいけません。